10月19日:スズメバチと猫


松川湖(奥野ダム)は、散歩&ジョギングの聖地である。

坂道だらけの伊豆にあって一周4.7kmの平坦な周遊コースはとても貴重だから、

朝・昼・夕、数多くのジョギングマンや散歩愛好者がやって来る。


来るのはいいが油断してはいけません。スズメバチの巣があります。

最近までエコーブリッジの橋桁下に大きな巣があって、橋を渡ることができなかったが除去されたようだ。

もうひとつ、ゲートを抜けて左に行くコースの途中にもバカでかい巣がある。

先日通ったらまだあった。「蜂の巣 危険!」の警告看板が出ている。

管理の人がいたので「除去しないんですか?」と聞いたら、


  この時期のスズメバチは気が荒いんだよ。おっかないよー!

  ウチのかあちゃんみたい。知ってるだろ、ウチのかあちゃん?

  知らね? あ、そう。

  佐藤タカ子・48歳、漁師町・新井の出身、見合い結婚♪

  子供は一男二女。

  お子さんは3人ですかって? ちゃうちゃう、息子がひとり。

  佐藤一男二女=さとう・いちなんにじょ。19歳・独身、花嫁募集中。

  「さとー・いちなんにーじょ」ってイタリア人ぽくて、かっこいいだろ?

  ん? なに? 息子自慢してないでハチの話をしろ? はい、りょーかい。

  
  いま巣を取っちゃうとさ、働き蜂がへとへとになって帰ったら、あれれ、巣がない! 

  一日中、あちこち飛び回って営業活動して来たのに、会社がない! なんてこったい!

  そりゃ荒れ狂うよね。怒りにまかせて手当たり次第に刺すよ。怒りまくり! 残虐非道!

  キレてないっすよぉ!・・・なんて絶対に言わない。完全にキレてるもん。

  でもね、巣のそばで騒いだりしなければ大丈夫だから、

  しばらく様子を見てヤツらの活動が鈍くなったら除去します・・・・・とのこと。


みなさん、くれぐれもスズメバチを刺激しないように。

新井出身のスズメバチは気が荒いから。


奥野ダムにはスズメバチもいるが猫もいる。

いつから棲み着いたのか、入口ゲート近くに人なつっこい猫がいて、

来る人来る人に甘えてすり寄って行き、可愛い声でミャ〜と鳴く。

オバサンたちは大喜び。まあ、あんた、クォン・サンウに似てるわねー♪ とか、

オジサンたちも大喜び。おや、おまえは、アンジェリーナ・ジョリーに似てるな〜♪ とか、

それぞれが好きなことを言ってアイドル猫を撫でまくっている。


ほとんどの人が毎日ここに来るからお互い親しくなって、ちょっとしたモノをプレゼントするようになった。

オバサンは、ポケットに3年も入りっぱなしでカチカチになったカンロ飴や、裏の畑で採れた里芋を渡し、

オジサンは、アジのひもの、古くなったゴルフボール、まったく効果がなかった育毛剤などをプレゼントする。


猫は猫で、そういうやさしい人には、いつもより余計にジャレついてあげる。

ダムの管理人が交代で世話をしているのだろうか、

毛並みがとてもキレイな若い猫は、仕草があどけなくて、そこがまた大人気。


↓こんな目をして見上げるんですぜ♪


散歩は近所の坂道を早足で1時間と決めているが、たまにハードに歩きたいときは奥野ダムに行く。

約40分くらいで一周すると、けっこうな運動量になる。

昨日のことだ。

歩き出して10分ほどだろうか、ふと足元を見るとデブ猫がいた。

必死になって歩いている。散歩というよりは競歩だ。

ずいぶん太めの猫だな、おまえ。

おい、デブ猫。キミはどこから来たんだ?


へい、アッシは「アタゴオルの森」から来ました。ヒデヨシってモンです。よろしく♪


なるほど。今回はこういうオチか。





inserted by FC2 system