10月30日:ぶぉんじょるのぉ♪

ナニを思ったか先週月曜日からイタリア語を学んでいます。

伊東市国際交流協会のバックアップによる定員15名の教室。

習い事は太極拳に続いてふたつめである。

そういえば太極拳の先生がドイツ人の坊さんだったので、そのときにドイツ語をみっちり学んだ。

ぐーてん・もるげん!

いっひ・りーべ・でぃっひ♪

あいねん・しぇーねん・たーく♪

私はもともと語学が堪能なタチで、古代マケドニア語はもちろん、前期マヤ文明のゴステカ語や、

いまでは土地の古老ですら話すことがなくなった古代伊豆文殊語はもちろん、

パプアニューギニアの少数民族レオテオ族(782人)の特殊言語・フッジシ語も話せる。

全世界、どこへ行っても言葉で困ることはない。

父ちゃん、オレは、ニンテンドーDS「指さし会話帳」か?  ←イタリア語バージョンを早く出してほしい

おや? もしかして疑ってませんか? そこの、あなた。

わかりました。そうまで言うならここでパプアニューギニアのフッジシ語を紹介しましょう。

ピビオレ グワァアアアビレービレ ンココトウーゾイ ギモ   ← コメ 1kgは いくらですか?

バシネネ トトンクォォ  ベネッェェェキーモィィィガ ベネ   ← 庭に イヌが イピキ ニピキ サピキ ヨピキ います

ノンノンノン! コンターレテグワンモォォォーーキオエダ!  ← だめだめだめ! キスは許しても カラダは だぁーめ!

このようにパプアニューギニアの言葉でさえ話せるのに、イタリア語だけが不得手だった。

イタリアは世界でいちばん好きな国だ。その国の言葉が話せない。こんなマヌケなことはない。

いつかチャンスがあったら勉強しようと思っていた。

毎週月曜日午前10時から90分・全5回。

国際交流協会の会費2000円+4000円。レッスン1回=800円。安い! 安すぎる!

講師は翻訳家マリオ・チェルッティ氏。ナイスなイタリアーノだ。

何でもそうだが、新しく何かを学ぶことほど楽しいことはない。

脳をつんつん刺激する、この感じがたまらない。

言葉をひとつ覚えれば、その国が近づく。ふたつ覚えれば、さらに近づく。

あのイタリアが近づくのだ。

世界が平伏した古代ローマ帝国、ミケランジェロのイタリア、フェラーリのイタリア、アルマーニのイタリア。

イタリアの映画監督が好きだ。

ルキノ・ヴィスコンティ、フェデリコ・フェリーニ、パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟、ロベルト・ロッセリーニ。

そして「海の上のピアニスト」や「マレーナ」の監督ジュゼッペ・トルナトーレ。

俳優は古くはマルチェロ・マストロヤンニといえば、当然、ソフィア・ローレン。ひまわり。

ライフ・イズ・ビューティフル」のロベルト・ベニーニは完璧だった。

パーフェクトな美貌&イタリアの宝石といわれる「マレーナ」のモニカ・ベルッチがいる。

そうだ!

イタリア語を覚えてモニカ・ベルッチを伊豆に招待しよう。

ふたりで大室山に登り、城ヶ崎の吊り橋を渡り、シャボテン公園でリスザルと遊び、部屋付き露天風呂に入ろう♪

モニカのために用意した豪華舟盛り10t漁船サイズ。アワビ、サザエ、伊勢海老、金目鯛…。

ィよーし、覚えて覚えて覚えまくるぞ、イタリア語!

以下、ふたりの会話(初級イタリア語テキストより)

SIGNORA MONICA BELLUCCI. COME STA?  モニカ、元気かい?

STO BENE,GRAZIE. SIGNOR WOO.  うーさん、ありがとう。元気ですよ。

SEI FELICE?  キミは幸せかい?

E HO FAME. いいえ、腹ぺこです。

MI DISPIACE. それは残念です。

PRONTO.もしもし?

LEI HA CALDO?  暑くね?(一枚、脱げば?)

NO,HO FLEDDO.  寒いっつーの!

HO MAL DI STOMACO.  胃が痛いのよ。

BRUSCHETTA AL POMODORO.トマトのブルスケッタ。

MI CHIAMO WOO 私の名前は「うー」です。

HO PRESO UNA STORTA ALLA CAVIGLIA.足首を捻挫しました。

伊豆&伊太利亜の伊伊友好。

早く言葉を覚えて、イタリアに行こう。

さあ、行こうぜ、べいびー!

どるちぇ・う゛ぃーた♪ 

ドルチェ・ヴィータ♪

イタリア、たまりまへんでぇ♪

inserted by FC2 system