11月03日:ア・ラ・プラージュ


熱海でお気軽フレンチなら「ア・ラ・プラージュ」をおすすめします。

  

ランチ=2700円、3800円、5000円(おまかせ)の3種類。

2700円コースをチョイス。前菜とメインを黒板メニューから選ぶ。

相方=新鮮トマトと生ハムのサラダ&スズキのポアレ&ガトーショコラ&コーヒー。

オレ=新鮮魚介のカルパッチョ&真鯛のポアレ&シャーベット盛り合わせ&コーヒー。

ここのマネージャーというかギャルソンが、なんとも感じがいい。サービスとは何かを知り尽くした人だ。ナイス!

魚料理は新鮮な地魚しか使わないと決めているらしく、大好きな牡蠣がないのが残念。

黒板にびっしり書かれたアラカルトをあれこれ食べてみるのもいいかも。

惜しむらくはテーブルの距離が近いこと。内緒話はできない。

熱海には小さくてうまい店がたくさんある。


人気の「わんたん屋」の近くに、営業中ではなく「勝負中!」と大書したラーメン「林福」がある。

しっかりした麺とスープで勝負を挑まれたが、稲取「わさらび」のほうが好きかな。

伊東城ヶ崎には「福○家」という餃子がうまいラーメン店がある。←ふくわうち

三島には「麺屋卓朗商店」や「藤堂」「鈴福」があり、沼津には「やくみや」があるけれど、

伊東にはR135沿いに「唐辛子」の担々麺がある。「てるてる餃子」の大将がヒイキにする名店です。


にしても伊東には、うまいフレンチやイタリアンがほんとうに少ない。

渚橋のレストランが新しいシェフを迎えて再オープンしたらしいが、

舌の肥えた友人によると、母が作るパスタのほうが100倍うまい!とのこと。

ほな、アホな! なんでやねん!

その友人は、いま、松島に牡蠣を食べに行っている。

ちくしょ!




inserted by FC2 system