11月10日:ケータイ電話

ソフトバンクの0円広告があちこちで批判されているが、

私の携帯電話は、ソフトバンクの前々身「J-PHONE」だから、

長いつきあいで情が移るというか、ホダされるというか、遠い親戚というか、そんなわけで何とも言い難い。

が、しかし。これだけは言える!

外国と比較してバカ高い料金設定をしてきたDoCoMoやauも、同じように批判されて然るべきだ。

2強にリードされたソフトバンクを、天の邪鬼だから応援したい。

ところが「J-PHONE」の古いケータイがどうも調子が悪い。

パネル照明が暗くて文字が判読できない。いままで、こんなことはなかった。

さらに満タン充電しても一日で電池切れ。なんてこったい! マンマ・ミーア! ←最近はイタリア語

電池交換をして当座をごまかそうと「ヤマダ」に出かけたのはいいが、

売場にずらりと並んだ、きらきら輝く新機種(3G)を見たら、急にそれがほしくなった。

しかし、いま、3Gに機種変更すると奇跡のように安かったこれまでの料金設定が適用されない。

いいさ、いいさ。2880円のゴールドプランで。

そんなことより、3Gだ。

ンバレ 旦 国人! の3Gだ。

藤さん 盗だよ 目ごはん! の3Gだ。

なかでもシャープの大人気2機種が気になる。

905SHでワンセグだい! 

910SHは500万画素カメラだい!

と、意気込んだのはいいが、とりあえずテスト機種で自宅に電話が届くかどうかテストしてほしいという。

3Gが使用する周波数帯はビルの中などは通じにくいと聞いているし、

ウチのような大室山山麓で、3Gはどうなんだろうか?

近所の知人は老いも若きもみな「au by KDDI」である。

ヤマダの若い店員が説明してくれた。

KDDIが使用する周波数(800MHz帯)は、ソフトバンクやDoCoMoの2.0GHz帯と違って非常に通じやすい。

ビルの中や地下室へも、KDDIの電波はニュルニュルと浸入する。いとも簡単に。

たとえどこに隠れようとも、恐怖の800MHz帯からあなたは逃れることはできない。

こう説明してくれた店員は、胸ポケットから「auのケータイ」をさっと取り出して言った。

auは、つながるっす! 彼女ともつながるっす! au by KDDI♪

ほんと? まじ? 彼女、いるんだ?

いるっす! 可愛いっす! au by KDDI♪

お、いいねー!

いいっす! 若者に人気NO.1っス! au by KDDI♪

彼女が?

いや、auのケータイっす! au by KDDI♪

キミは必ず「au by KDDI♪」を付けるんだね?

口癖っす! au by KDDI♪

口癖なら、しょうがないか。

マジすんません。 au by KDDI♪

さすがに彼女の前では言わないだろ?

はい。by KDDIって言えないから会話が弾まないっす。au by KDDI♪

あはは。

先週、フラれたっす。泣いたっす。号泣。au by KDDI♪

お気の毒。

再考促すメール打ちまくりっす。au by KDDI♪

で?

着信拒否っす。迷惑メール扱いっす。au by KDDI♪

気の毒。

っす! au by KDDI♪

うーむ、よくある失恋話だ。au by KDDI♪

フラれてもなお「au」に固執するキミはえらい!

よし、わかった。ソフトバンクから「au」に乗り換えよう。

「おもいっきりテレビ」が鮮明に見られるワンセグをあきらめて、どこでも通じるKDDIにしようかな。

と、そのとき!

見知らぬオヤジが割り込んで、店員と私の仲を引き裂き、こう叫んだ。

あのよ、にいちゃん!

ケータイ見せてくんね? EUってやつ!

よく通じるんだろ、EUは?

EU by KDDI ってか? 

ケータイ欧州連合 (European Union)か?

欧州を支えるKDDI。すごすぎる!

お支払いはユーロで…。

EU、EU!と叫びまくる勘違いオヤジに、若い店員も苦笑い。

強引に店員を持って行かれた私は、DoCoMoの最新機種をチェックし、

ついでに噂の欧州連合のEUケータイを眺め、

もういちどソフトバンクの905SHを手にとってみたが、急に興味を失った。

ケータイの小さな画面でテレビなど見たくもないし、見たい番組もないし、

地デジ放送は大型の液晶テレビで見ればいいし。 ←って、ウチはいまだにブラウン管25型じゃん…。

第一、ロクに使用しないケータイ電話など、どうでもいいのだ。

時代遅れの「2G・J-PHONE」だろうがナンだろうが、いっこうにかまわない。

他社ケータイにメールができなくても、いっこうにかまわない。←友達、少ないし。

ネットにつながらなくても、いっこうにかまわない。

携帯GPSが付いてなくて、誘拐されたがどこにいるか全然わからない。いっこうにかまわない。

音楽ケータイでもないので、オリコンTOP10を知らなくても、いっこうにかまわない。

ただ、ひとつ。

ロングドライブに出かけたとき、妻or妹の「J-PHONE」にメールが打てれば、それでいい。

夕飯不要

この4文字がドライブ先の土地から、伊豆の自宅へスッ飛んでいけば、それでいい。

ほとんどの場合、なんの反応もないが、ごくたまに返信メールが入ることがある。

たった一文字…。

了解=

「り」一文字返信の真意は、いつもいつも野菜や魚や豆腐ばかりでスタミナ不足。

たまには肉を食べたいじゃん。獣のようにむさぼり食いたいじゃん。

今夜は留守をいいことに安い肉を買ってきて女だけでステーキさ♪

こっちはこっちで楽しんでるから早く帰って来ないように。わかった?

り!

inserted by FC2 system