11月28日:みのさん、ワンセグですよ♪


ニウスです♪

ついに、ついに、新しいケータイをゲットしたぜ、べいびー!

薄型ボディ&大画面の第2世代ワンセグ携帯、ソフトバンク911SH。

あまり使うことはないだろうが、デジカメ200万画素、おサイフ携帯、その他いろいろ。

これでケータイのあるところに、もれなくワンセグが付いてくる。

みのさんを朝っぱらから見まくり、午後は午後で、まるまる思いっきりワンセグさ♪

みのさんは「1週間で最も多く生番組に出演する司会者」として、

英国のギネス・ワールド・レコーズ社に認定された。すごいよね。

そんなにまでして「みのさん」を見たいのか? と問い詰めるのはやめてほしい。

とくに深い意味はないから。

そこに山があるように、そこにみのさんがいるから。


ところが! なんてこったい!

いくらチューニングしても、みのさんどころか「NHK静岡」すら映らない。

「芋たこなんきん」が見られないワンセグなんて、クリープを入れないカフェラテみたいだ。by仙田さん

こうなったらナニが何でも見たいぞ。

仙田老人に「テレビが見られるケータイですよ」と自慢したかったのにぃ!

アタマに来たのでソフトバンク●●支店に電話した。固定電話でとことん問い詰めてやった。

そしたら担当の若いニイチャンが、こう言った。


うーさん、お宅のような過疎地には、まだワンセグ電波が来てないんすよ。

そのあたりは、郵便だって、新聞だって、宅急便だって、来るのが遅いでしょ?

それと同じですよ。電波も来るのが遅いんです。

ここで確認してください。電波、来てないでしょ。納得しましたぁ?

最新のワンセグケータイを買ったらからって、即、みのさんが見られると思ったら大間違い。

世の中、そんな甘いくはないっすよ。

そもそも伊豆半島自体が、視聴できるとこ、ちょー少ないんです。そこ、わかってますぅ?


ここでワンセグの意味を説明しましょう。

日本の地上デジタル放送は、1チャンネル、6MHzの帯域幅を13個のセグメントに分割して放送しますが、

携帯端末向けには、そのうちの1セグメントを利用して放送するんですね。

このことから移動端末用の地上デジタル放送を「ワンセグメント=ワンセグ」と呼んでいます。


ところが、うーさん。

地デジ電波13個のうち、1セグメントも、0.5セグメントも、伊豆高原には来てないんです。

0.0000000000000000000000000000000001セグメントも伊豆高原には来てないんです。

まっ、1セメントなら、そのへんの工事現場に落ちてますけどね。

あははははははははははははははははははははははははははははははははははは!

こりゃ、爆笑だぜ、べいびー! オレって、おもしろすぎ!


あ、冗談ですよ、うーさん。すんません。傷つきましたぁ?

仮りに、100歩譲って、気前よく3000歩譲って、一昨日の散歩歩数9200歩譲ったとしても、

たとえ微弱な電波が来ているとしても、大室山が妨害してキレイに映らないと思いますよ。

残念でしたね。あははん♪


だからってオレが個人的に電波をあげるわけにもいかないしなぁ。

寒波ならもうすぐ来ると思うけど…。

あ、つまんないすよね。

いや、うーさんが気落ちしてるから慰めようと思って。

うーさん、現金出してくださいよぉ!

じゃなくて元気出してくださいよぉ!



ぬわ、ぬわ、ぬわんてこったい!



そんなわけで11月29日現在、何も映らないワンセグケータイであるが、

業界第三位ソフトバンクならでは数々の特典を享受している。

最大2ヶ月パケットやり放題はありがたい。

フルブラウザであちこちのサイトを思う存分見られる。もちろん伊豆高原日記も。

でもね大画面3インチとはいえ、やっぱり小さい。

近視・老眼・乱視が容赦なく進んでいるので目がずきずきしてくるし、HPなどパソコンで見れば充分だ。


サービス期間が過ぎたら余分なオプションはすべて解約して、

以前と同じようにメールと電話ができるだけの、身軽でシンプルなケータイにするつもりだ。

基本料2880円のゴールドプラン、ソフトバンク同士の通話とメールはすべて無料コース!

カノジョと熱く愛を語り合っても、カレとクールに人生を語り合っても、

「絶対に死ぬもんか伊豆老人会」の副会長と、早朝4時から忘年会の打ち合わせをしても、

相手がソフトバンクなら、通話料ゼロ! タダ! 0円!


ところが、新しいケータイになって興奮したのは、ひと晩だけでした。

もう、大人だからね。

ケータイを持ち歩かなくても、何も困らない自由な生活。

小さく、えっへん。大きく、うぉっほん。

こんなモノより、いま、切実に欲しいモノがあるんです。

それは次回日記で。


911SH




inserted by FC2 system