12月02日:遥かなり「ゼルダの伝説」


今冬一番に冷えた朝9時45分、ノジマ電器に並んだ。

恥も外聞もなく子供や大人やジイサンに混じって並びましたとも。

待ちに待ったニンテンドーの新ゲーム機「Wii」の発売日。並ばないで、どうする!

開店10時抽選券配布 → 11時抽選 → 当選者は大喜び! ハズレた人はヌカ喜び!・・・というわけだ。

ゲームに興味のない人にはつまらん話でしょうけど、

「ゼルダの伝説」の醍醐味を知っている人なら、ツーといえばカー、阿といえばウン!

最新作「ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス」は一気にバージョンアップして、

新機種Wiiの高性能にあわせた精密な描写と動きがウリだ。

ムービー2」を見てください。ほらね♪

さあ、アクション・スティックを駆使して冒険の旅に出よう!


ノジマ電器、9時50分。開店10分前。

ざっと見て50人以上は並んでいるだろうか。なんかドキドキする。

ああ、神様。抽選に当たってWiiをゲットできますように!

ああ、仏様。抽選に当たってWiiをゲットできますように!

偉大なるイエスよ。抽選に当たってWiiをゲットできますように!

偉大なるアッラーよ。抽選に当たってWiiをゲットできますように!


と、どこかのオヤジがしゃべっている。独り言か? いや、ケータイ電話をかけている。

すごい大きな声でしゃべっている。音量最大・レベル5!

寒い中、みな押し黙って開店を待っているのに、ケータイ・オヤジだけ、やけに元気だ。

否が応でも話し声が聞こえてくる。聞きたくなくても耳に飛び込んでくる。

開店まで少し時間があるので、ここでケータイ・オヤジの会話を再現しよう。

どうやら相手は、自宅で待っている子供のようだ。



あ、もしもし。オレ、父ちゃん。お前の実の父ちゃん。ほんとの父ちゃん。

いま、ノジマ。わかるか?

いや、ノジマ、ノジマ。違うって、ノジマだっちゅーの!

それは八景島だろ? 水族館があるとこだろ。八景島シーパラダイスだろ。

父ちゃんが並んでるのは、ノジマだよ! 電器店、ノジマ電器。関東一円に広がるチェーン店。

八景島にまた行きたい? ああ、わかった。連れてってやるって。うん、約束だ。男と男のプロミスだ。

ところで母ちゃん、起きたか。まだ寝てるぅ?  しょうがねーなー!

起こせよ。お前たち、ゴハン、まだだろ? 腹へった? だろうな。


あ、ダメ! 起こすなよ。母ちゃん、昨日、寝たの遅いから。

お前たちは知らないけど、母ちゃんは働き者なんだぞ。

昼はナガヤでパート、夕方からスナック「あけみ」でチーママのバイト(深夜残業あり)、

さらに早朝から新聞&牛乳配達もしてるんだぞ。来週からヤクルトも配るってよ。すごいよな。

配りっぱなしだ。何でも配るぞ。伊豆のDHAだぞ!

そりゃ、ドコサヘキサエン酸だぁ? 

間違えた。母ちゃんは、伊豆のDHCだぞ!

そりゃ、コエンザイムQ10クリームの会社だぁ?

じゃ、何だよ? 何だっけ、あそこは?

そうそう、DHL。母ちゃんは伊豆のDHLだぞ。すごいだろ。

ちょー働き者なんだぞ。いいから、寝かせておいてやれ。


姉ちゃんに朝ご飯を作ってもらえ、いいな?

やだ? 父ちゃんの手料理が食べたい? ほんとか? マジか? ちょーマジか?

けっ、可愛いこと言いやがるぜ。

父ちゃんが作る、厚焼き卵、オムライス、ハムエッグが好きか? そうか、そうか。

父ちゃんが作る、チャーハン、伊勢エビのXO醤炒め、きんぴら、おひたし、ひじき、ぴり辛こんにゃく、

子牛の骨付き肉をワインで煮込んだオッソブッコ、子羊の肉を煮込んだりローストしたアバッキオ、

牛肉と生ハムをソテーしたサルティンボッカが好きか、ええ?


でも、きょうはダメ! 作ってあげられない。

いま、ノジマにいるんだよ。ノジマ! 

だからよ、八景島じゃねぇーって。ノジマだって。

ニンテンドーWiiを買いに来たんだよ。わかるか、ニンテンドーだぞ。

お前たち、DSってやつを持ってるだろ? あのニンテンドーだよ。

韓国の武術? そりゃ、テコンドーだろ? ニンテンドーだよ。わかんねーかな。


いいか、姉ちゃんにゴハンを作ってもらいなさい。

父ちゃんは抽選券もらうんで並んでるの! わかった?

だめだって! 父ちゃんはこのままお仕事に行くもん。重機操縦35年のベテランだぞ。

こう見えても課長さんだぞ。ちょっぴりエライんだぞ。

だからさ、父親参観日、行けなくてゴメンって謝っただろ。

そのぶん、運動会で頑張ったじゃん。ムカデ競争でコケて、ウケただろ? あれでチャラにしてくれよ。

いいな、母ちゃんは疲れてるから寝かせてあげなさい。

ゴハンは姉ちゃんに作ってもらえ、いいな?


いない? 姉ちゃんが、いない? 忽然と消えた?

帰ってない? どゆこと? 家出したみたい? 

うぉい、うぉい!


あのう、お客様? お電話中恐れ入りますが、抽選券をお配りしてますが…。 

ん? なに? 抽選券。ンなことたぁ、どうでもいいんだよ!

娘が家出したんだよ。これで7回目。ヤになるよ。ほとほと。

お前は知らないだろうけど、ウチの娘、すげえ可愛いんだぞ。まだ19歳。

エビちゃんとか、萌ちゃんとか、山田優に似てんだよ。くりそつ! ちょーかわいい♪

山本モナや滝川クリステルの若いときに、そっくり!

ほら、見ろ! 興味津々の顔してやがるな。


おい、若い店員。お前、いくつだ? 

245? ちょっと高めで「要指導」? なんだ、そりゃ? 

コレステロール値? そんなもん聞いてねーよ! お前のトシだよ。はう・おーるど・あー・ゆー?

そうか、21歳か。わけーな。その若さで245って、あぶねーな。脂肪とりすぎ! 

節制しろよ。いいか、質素な食生活を心がけろんだぞ。

お前、誰かに似てんな。えーと、誰だっけ?

柿ぴー?

P&P?

ドット・ジェイ・ぴー?

あ、そうだ、ヤマピーとかってヤツに似てんな。言われるだろ?

よく言われますぅ? ちっ、よく言うよ。

オレだって昔は、アラン・ドロンに似てるって言われたもんさ。

知ってるだろ、アラン・ドロン? え、知らね? 

ウッソ! マジかよ! ちょー信じらんねーよ。


あのう、お客様? くだらない再現ビデオは、そろそろ終わりにしませんか?



というわけで、10時ジャスト。

順番に抽選券が配られた。行列は粛々と進む。私は「No.16番」だ。

どうか、当たりますように。

11時に抽選すると聞いたが、他で用事を済ませてから再びノジマに戻った。

すでに抽選が終わり、当選番号が張り出してあった。


ところが! 

ぬわんてこったい!


1,4,12,17,18,24・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

16番がない! どうしてもない! 

ハズレた。とほほ、とほほ、とほほ。

シャクにさわったのでソフトだけ買った。

「ゼルダの伝説」のパッケージを眺めるだけの虚しいゲームライフ。

本体が手に入るのはいつのことだろう。

仕方ない、裏から手を回して極秘入手するか。高いモノになりそうだ。

とほほ、とほほ、とほほ。


ところで、大声ケータイ父ちゃんは、どうしたのか。

当たったんだろうか。Wiiを入手したんだろうか。

子供はゴハンを食べたのか。姉ちゃんは家出したままなのか。

母ちゃんは、今日も早朝から深夜まで働いてるんだろうか。

父ちゃんは、今日も大声で誰かと電話してるんだろうか。




★今日の結論:ノジマと八景島、ニンテンドーとテコンドーは、よく似ているので間違えやすい。




inserted by FC2 system