●12月18日 日立のWOO、液晶ハイビジョンは美しい!



ついに大型の液晶テレビを買った。ブラウン管テレビよ、さようなら。

シャープ亀山工場で一貫生産されたAQUOS。

世界最大65型デジタルフルハイビジョン LC-65GE1。

間違いなく世界最高峰のテレビだ。迷うことなくこのテレビが欲しいと思った。

店員に聞いた。これが欲しいんだけど、おいくら? 

このテレビだけ値段が張り出されてないけど、はう・まっち?


そうっすねー、うーさんだから特別に大サービスして・・・・ジャスト120万! 消費税・設置料・オール込み♪


ひゃ、ひゃ、ひゃくにじゅうまん!

もちろん単位は円だよね? ペセタとかじゃないよね? 

えん!

だよね。だと思った。でさぁ、モノは相談だけどさぁ、

この120万のテレビ、12万にまけてくんない? 支払いはでするから。

この際だから、キリ良く10分の1ってことで、どうよ? 

10/1サイズにお値段縮小、ジャスト12万円!

シャープ亀山工場の液晶65型=12万円! 

空前絶後のお買い物! あんびりーばぼう!


若い店員は静かにその場を立ち去った。何も言わずに。やけに哀しい目をしていた。

私もまた静かにこの店から立ち去った。

このときの店員は、その後、故郷北海道に帰って牧畜の仕事を始めたと聞いた。


ネットで調べたら、このテレビは価格COMの最安値でも1,037,000円だった。

地上デジタルハイビジョンチューナー、BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー、何でもあり。

いいなー、文句なし。欲しいなー。

でも、あきらめよう。すっぱりと! 高いもん。高すぎる!


結局、日立のWOOを買うことにした。黒木瞳のやつ。うーさん=WOO、お似合いじゃん。

サイズはぐ〜〜〜んと小さくなって32型。そのかわりHDDレコーダー内蔵。ネット価格=145.000円。

申し込んだ翌日に届きました。

デジタルハイビジョンの映像はとてもキレイです。毎日、うっとり♪

デジタル放送はもちろん、ゲームやDVDの映像は鮮明さに目を見張る。ちょっとした感動。

世界クラブサッカー決勝戦では、芝生の一本一本がきちんと映っていた。

さすがデジタル放送だ! 日立の液晶テレビWOO、見事だ。

シャープでも、ソニーでも、東芝でも、パナソニックでもない、日立のWOO。

液晶テレビとしてはマイナーだけど、そんなことはかまわない。

いつもようにNHK7時のニュースが映れば、それでいいんです。


★余談

地元の電器店で大型家電を買えば、古いテレビなどはその場で引き取ってくれる。

もちろん、家電リサイクル料は必要だけど。

ところがネットなどで安く買った場合は、自分で廃棄処分しなければならない。

郵便局でリサイクル料を前もって払い込み、テレビをクルマに積み込んで、駅前の日通ペリカン便まで持ち込む。

すこし前なら粗大ゴミとして持って行ってくれたのに、ほんとに面倒くさい。


つくづく思う。

なるべくゴミを出さない生活を心がけ、必要最小限のモノで暮らしたい。

あとは、ノロウイルスにも負けない頑健なカラダと、

愛すべき誰かと、普通預金が5億円あれば、

もう、他には何も要らない。


たとえ、テレビがシャープ亀山工場じゃなくても、

ローソクが、ローソクだけは、亀山(カメヤマ)ならば・・・・・・・・・・・・・・それでいい。

希望の光、カメヤマ・ローソク。

そんな地味な生活が、愛しい。




inserted by FC2 system