12月30日 Merry プレ大晦日



第48回日本レコード大賞は、氷川きよしの「一剣」に決まった。 ←フェンシング大会のテーマソングかい!

そんなことはどうでもいいけど、昨夜録画しておいた「松本人志のすべらない話」がおもしろかった。


まずは「ほっしゃん」。

花に水をあげてたら、羽アリらしきものが鼻から入り込んだので、

フンフンやって出そうしたけど、なかなか出ない。

さあ、困った。

ほっしゃんは、逆に思い切り息を吸い込み、その勢いで一気に出そうとした。

すう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ふん!

と、どうだ! 普通のアリが3匹出てきた。

ってことは、まだ羽が…。



漫才コンビ「麒麟」の田村裕の貧乏話はすごかった。

中学生のとき、父親が破産して一家離散。彼は公園で暮らすようになった。

巻き貝をモチーフにした遊具に入って雨露をしのいでいたが、近所の子供たちに石を投げられたりしてからかわれた。

公園から出て行けー! やーい、やーい、オバケ、オバケ!

小学生のガキからバカにされた田村はアタマに来て、

うるさい! オバケやないわい! 公園の神様じゃい! と言い返した。

数日後、目覚めると小さな紙切れが置いてあり、こう書いてあった。


公園の神様へ。

ボクは何日も下痢が止まりません。

どうしたらいいですか。

3年4組 山本ひろし


一家離散の一年後。

兄弟3人がなんとか普通の家に住めることになったが、相変わらず金がない。

その日の夕飯は、兄弟3人=ごはん一膳。おかずなし。

これを育ち盛りの3人が分けて、なんとか腹一杯にしなければならない。

さあ、どうする?

とにかく噛もうということになった。噛んで噛んで噛みまくる。

すると、どんどん甘くなる。これはいい! 噛んで噛んで噛みまくる。必死になって噛み続ける。

甘味は薄くなったが、それでもなお噛み続けると、

一瞬だが、再び、ふわっと甘くなる瞬間がある。

3兄弟は、その瞬間を「味の向こう側」と名付けた。

この他にも、千原ジュニア、宮川大輔、河本準一、ケンドーコバヤシ、

水道橋博士、関根勤などが、すべらない話を連打する。

ああ、おもしろかった!

かつて、この日記からYou Tube版「すべらない話」をたくさんリンクしたことがあるが、ほとんどリンク切れになった。

いま検索したら昨夜の「年末スペシャル」があるので、切れないうちに紹介します。

田村クンのちょー貧乏話だけでも聞いてあげましょう。

中2の夏休み」「公園暮らし」「白いゴハン




inserted by FC2 system