まえ  つぎ  日記INDEX
●2006年3月20日・PC完全復活!


お騒がせしました。

アホバカWINDOWSノートが、お利口になって帰ってまいりました。

ほめてあげてください。

私をイライラさせるようなマネは、二度としないと約束してくれました。

スピーディで軽快な処理能力、200GBのHD容量、頼れる2Gメモリ。

もうMacにだって負けないと申しております。


この3日間、古い友人の知恵を借りながら、だらしないWINDOWSを鍛えました。

ひんぱんにメール&電話のやり取りをして、

オリンピックとまではいかないが国体出場クラスのノートパソコンになった。

ほぼパーフェクトですね。


悪魔のように連打されるキーボードをつねに先読みして、意のままに変換していくATOK。

Photoshop、Illustrator、Go Live CS2など、アドビ系の重いアプリケーションを同時に立ち上げても、

やってられねーとか、残業お断りとか、世間並みに賃上げしろとか、

社員旅行は行きたくないとか、グァム島ならウチで寝ていたほうがましだとか、

だったら秘書室の3人で伊豆高原に遊びに行ったほうが楽しいとか、

3月の異動お別れ会は、今年も3丁目のまずいイタメシ屋。なんとかならんのかとか、

そんな愚痴や文句を言わず、すいすい作業をこなす、まじめで無口な働き者。

東芝Dynabook・B20/590LS、見違えるようだ。

お前は、もしかして正社員以上に仕事ができるパートさん?

それとも、網戸張りから草むしりまで。シルバー人材センターの人?


東芝Dynabook・B20/590LS、かつてキミは役立たずだった。右も左もわからない新入社員。

新人だから仕事ができません? うん、それは仕方がない。

少しずつ覚えていけばいいさ。教室とビジネスの現場は違うしね。

鍛えようによってはモノになるかも。がんばれよ。

「Dynabook・B20/590LS」は、期待に応えてみごとに復活再生した。


でも、でも、でも、お前は、だめだ。

出社初日から遅刻じゃん!

3時間も。

出社、即、昼メシかよ!


誰よりも早く出社して、机を拭くとか、ゴミをかたづけるとか、

黒板消しをパンパン叩いておくとか、部長の椅子を温めておくとか、

そういうこと、できない? やろうと思わない?

思わねーよ!

あ、あ、なに、その大きな文字、大きな態度。反抗期ってこと? 

キミ、辞表の書き方、知ってる? いま、書いてみようか。

昔のこと。

私は小さな広告会社に入社した。

出社初日、3時間遅刻した。内心やばいと思った。反省していた。

翌日、また遅刻した。どうしても起きられなかった。

寝ないことにしたが、結局、遅刻した。

課長はクビだと言った。仕方ないと思った。

辞表を持って部長に挨拶に行った。

すると部長が自宅に泊まって、自分と一緒に出社しようと言った。

遅刻しなかった。タルんでいたのだ。


以来、私は部長の気持ちに応えようと我武者羅に働いた。

28歳でフリーランスになろうと決めた。いちばん喜んでくれたのは部長だった。

彼の口癖は、こうだ。


時間はいっぱいあるようで、ほんとは少ないんだ。

大切なんだよ、時間は。

だから遅刻だけはするな。


以来、どんなときでも、私は絶対に遅刻しない。

待ち合わせの相手が、子供やイヌであろうとも、決して遅れない。

30分前には現場に到着している。


部長、お元気ですか。

あのときのダメ社員は伊豆高原で元気にやっています。

桜の蕾がぱんぱんに膨らんでいます。くす玉状態です。割りに来ませんか。

濃桃色が気味悪い早咲きの桜ではなくて、染井吉野を見に来ませんか。

伊豆の桜もいいものですよ。さくら・おんせん・きんめだい。

待ち合わせは伊豆高原駅午前10時。

遅刻厳禁!



まえ  つぎ  日記INDEX


inserted by FC2 system