まえ  つぎ  日記INDEX
2006年3月27日・月曜日からはじめよう


花曇りの月曜日。

6~7分咲きの桜が匂い立つ、甘ったるい曇天。

年度末最終週の月曜日。

お父さんはただでさえ忙しいのに、

松戸に引っ越すことになった長男のために、4tトラックを借りた。

男っくさい衣類や「絶対に開けるなよ!」と息子からきつく言われた段ボールが、

なんだか生々しくて、気になって気になって、いつも以上に疲労困憊。

とは言っても、久しぶりに息子と話せたし、横顔が逞しくなったようで、

お父さんは、とてもうれしいわけで。

ああ、いい汗かいたなとつぶやいて飲み干すビールのうまいこと!


と、休む間もなく、本日月曜日もお引っ越しですよ、お父さん。

昨日、息子に負けまいと、冷蔵庫と洗濯機と食器棚を同時に持ち上げたら、

腰がズキンと疼いたけれど、なにくそ負けるもんか、

こう見えても若い頃はハンマー投げの選手だった、お父さん。 ←てっきり重量挙げだと思ったぜ

西日がまぶしい二階角部屋まで一気に運び上げた。


今朝起きたら予想通り、
腰が、いてててててぇーーー!

できることなら「クロネコの独身引っ越しパック」を頼みたい。

できることなら「ペリカン新生活応援・激安セット」を頼みたい。


いや、だめだ!

今日という日は、特別な日。

明日という日は、明るい日と書くのね。

明後日という日は、漢字三文字なのね。

幼い頃から病弱だった三女が看護学校に、めでたく合格。

よくぞここまで育ってくれたと感無量。知らず知らずに涙があふれる、お父さん。

ずきずき痛む腰に鞭打って、4tトラックで連日のお引っ越し。


部屋の片付けが終わり、生活用品もすべて整った。これで、よし。

じゃ、お父さんは帰ろうかな。

と、三女が、すっと手を出した。

お父さん、すぐ意味はわかったが照れてしまって、もじもじ。

それでもしっかり握手をした。はじめてだった。娘の手は小さくて温かった。

ありがとう。がんばれよ。

親子だから言わなくてもわかる、美しいふたつの言葉が、

見えない光となって、父と娘の心をいっぱいに満たした。


出て行く人がいる、見送る人がいる。

不安な人がいる、応援する人がいる。

桜の頂点を心待ちにしている月曜日。

誰かが新しく始めようとしている月曜日。

3月27日、ほぼ完璧な月曜日。





★追伸

お父さんへ。

あのとき差し出した手は、握手じゃないよ。

お小遣いをくれって意味さ。わかんねーかな。

いきなりムードたっぷりに握手なんかされて、まいったよ、おい。

仕送りだけは忘れないでね。ばいびー♪

(^_^) (*^_^*) (*^_^*) m(_ _)m (^_^)



まえ  つぎ  日記INDEX


inserted by FC2 system