まえ  つぎ  日記INDEX

●2006年3月03日:裏切りの3月!


ご無沙汰しておりました。

曇り、小雨、曇り、雨、雨、曇り、すこし晴れ、雨、曇り、雨。

スカッとしない天気が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

さて、激動の2月はあっというまに終わり、気がつけば3月。

見上げれば4月、その先に5月、あくびしているのは6月。

ご報告します。お陰様で禁煙1ヶ月!

禁断症状ですか? 何もありません。平気です。無問題。のーぷろぶれむ。

いまではタバコの煙がイヤでイヤで、絶対に喫煙席には近寄らない。

ファミレスで「喫煙席 or 禁煙席」と尋ねられたら、

即座に、迷うことなく、胸を張って、高らかに、大威張りで、宣言します。


禁煙、禁煙、禁煙席! 禁煙、禁煙、禁煙席!

禁煙、禁煙、禁煙席! 禁煙、禁煙、禁煙席!


が、しかし。

心のなかでは、長年の友を裏切って申し訳ない、

まっとうな世界へ旅立つオレを許しておくれ、ほんとにゴメンねー。

そんな悔恨と懺悔の気持ちを滲ませながら、静かに、厳かに、言おう。

それでも、オレは、

禁煙、禁煙、禁煙席! 禁煙、禁煙、禁煙席!

禁煙、禁煙、禁煙席! 禁煙、禁煙、禁煙席!

お願い、理由だけは聞かないで。


たとえ今日が父親の命日であっても、

たとえ今日が母親の命日であっても、

たとえ今日が祖母の命日であっても、

あくまでも、何が何でも、絶対に、禁煙席を希望する!

いけない恋と後ろ指さされても、禁煙席を希望する!

もしも、禁煙席が歯医者のセレブな奥様になったとしても、

キミのことは忘れない。地の果てまでも追いかけよう!

わたしは生きる、キミといっしょに。禁煙席こそ我が命。




このように人間は、わずか1ヶ月で変わる。

禁煙、禁煙、禁煙席! と大声で連呼する自分に驚いている。

びっくり! ぎくっ! おお! すげっ! 

禁煙してから気のせいか身体が清らかになったように感じる。

タバコ臭がまったくしない。すばらしいことだ。

私の吐息は、春の草原に吹き渡る甘やかな風の匂い。

私の吐息は、春の森を散歩する天使が、おやつに食べる青リンゴの香り。

私の吐息は、キスする前に噛む、ペパーミント・グリーンガム(シュガーレス・キシリトール配合)の香り。

私の吐息は、昨夜食べた、ニンニク&ニラたっぷり餃子のすげー香り♪

実にさわやか。フレッシュ、ふれっしゅ、新鮮!

ニコチンで汚れていない血液は、さらさらと流れ、

空知川、四万十川、春の小川、チグリス・ユーフラテスにも負けない。

ああ、清きモルダウの流れよ。


タバコのない世界を知ってしまった私は、

ヤニくさい悪魔の世界へ二度と戻らないだろう。

ついこの間までスパスパ吸いまくっていたから、

お仲間を裏切るようで悪いけど、きっぱり足を洗わせてもらう。

だって禁煙は、いいことだらけ。

二つ目の報告です。

ウチのPC環境が変わりました。MacとWinの二本立て。PCふたまた愛。

かつてはギョーカイ人の端くれだったものですから、パソコンはずっとMacでした。

Windowsは触ったこともなかった。

見るに堪えない、すごーーく汚い、どうしようもない、

あんな表示書体を平気で使う無神経さと、どこか違和感のある操作方法。

なに、あれ? 左とか右クリックての?

Macは、すべてワンクリックですよ。 カチ!


ところが、どうだ! 


Windows嫌いの私が一週間ほど前にノートPCを買ったんです。

デスクトップ&ノート2台ともMacでキメた、完璧なPCライフをあきらめて買いましたよ。

Windowsを。重くて大きな17型ノートPC を。

いま流行りの、テレビが観られて、HD&DVD録画ができて、

パソコン機能があって、スピーカーが上等でオーディオにもなるやつ。

1人4役。忙しいヤツだ。東芝ダイナブック B20/590LS。

妹は予想通り「東芝ダイナミック」と言ってましたが。

MacからWindowsへ。Macよ、裏切って、すんません。

人間なんて、そんなもんですから。

その日が来たら、パッと変わる。アッというまに違う人になる。

それもまた楽しいです。

2台目PCをWindowsにした大きな理由は、実はタカちゃん。

彼は4月から中学生だ。大きくなったね。おめでとう♪

入学祝いにおじいちゃんがパソコンを買ってくれるそうだ。

もちろん、Windows。

彼に頼まれている。パソコンの使い方をイチから徹底的に教えてほしいと。

お安い御用だ。教えてあげたい。

あの箱の中には、とんでもない可能性が詰まっていること。

世界中どこでもトンでいけること。

中学生のうちから学べば、超一流のハッカーになれるかもしれないこと、など。

パソコンをはじめた近所の老人も、

これから始めようとしている知人も、

すでに始めている彼女も、Windows。

よし、ウチもWindowsを一台買おう。

ウチはMacだぜとか言って気取ってる場合じゃない。

早くWindowsの操作方法を覚えて、みなさんに教えてあげたい。

こんな私でも少しはお役立てるかもしれない。

春は、新しいことを始める絶好のシーズン。

独善的な価値観を、あっさり脱ぎ捨て、

ニュータイプなオレにリニューアルしようじゃないか。

自分をガラリと変えてみるのもおもしろい。

禁煙も、Windowsも、好みではないが、

それが正しい道ならば、迷わず進もう。

裏切りの春。ちょっと、いい気分です。


まえ  つぎ  日記INDEX


inserted by FC2 system