まえ  つぎ  日記INDEX  伊豆高原TOP
5月14日:夏が来る前に

冬ごもりの残滓・腹まわりの贅肉を、春が来るまでに消滅させる予定だったが、

突如、禁煙したものだから食欲増進、もりもり食べて体重増加。

そこにもってきて年齢とともに衰える新陳代謝。増える贅肉、減る貯金、悪の循環。

これは、いかん!

水着の夏が来る前に、以前のように腹筋を六分割しておかねば、

伊東市オレンジビーチの大波を乗りこなす伝説のサーファーにはなれない。

宇佐美の海岸で「パイプラインの申し子」と呼ばれている、このオレ様が、

お腹にぽっちゃり可愛いお肉? 全然、ダメじゃん!

そう思ってトレーニングをはじめたのが一ヶ月前。

きょう現在=身長177cm、体重61kg、体脂肪率13%、頭部毛髪量87%。

まだ腰回りにほんの少し余りニクがあるが、ほぼパーフェクトな体型ではないだろうか。自画自賛。

これを維持するために毎日のトレーニング散歩はもちろん、ハードな庭の改良に着手した。

10〜30kgくらいの岩を持ち上げて、蹲踞したままの体勢でじりじり移動する。

朝青龍が岩を持ったまま土俵入りする姿を思い浮かべてほしい。

広い庭の最適な場所に岩を置きたい。そこしかないという一点へ運んで行く。

二階から位置を俯瞰チェックする。気に入らなければ、また動かす。それを何回も繰り返す。

位置が10cm違うだけでも庭の印象ががらりと変わってしまう。不思議だ。

全宇宙をも呑み込まんとする精緻なレイアウト、禅の世界を想わせる玄妙なる配置。 

花崗岩と玄武岩、シチリア大理石と伊豆石が織り成す、岩石とギボウシだけの庭。

花は、まったくない。生き残ったクリスマスローズ、芍薬、クレマチスがあるだけ。

グランドカバーにしていた竜のヒゲは、すべて処分した。

こんな作業を5日ほど続けている。

ものすごく疲れますぜ、旦那ぁ。へとへと。くたくた。疲労コンバイン・ヤンマーBH500型。

翌日、筋肉痛。疲労のレスポンスが早い。いこほる=筋肉組成が若いことを意味する。うしし。

痛みを伴いながらも身体が改造されていく快感。

どんどん贅肉がなくなっていく。見た目でわかるのが何より嬉しい。

その分、内側の筋肉が程良く締まっていくのがわかる。

近所のおばあさんが、うっとりした表情で私を見ていた。

酒、タバコ、風俗、いずれも無縁。徒党を組まず禁欲的に生きるスノッブな男。

欲しいのは必要最小限の小遣いと目先の小笑い。他にはもう何も要らない。

それが、修行僧うーさん。

顔も、身体も、美しいお坊さんを見たい方は、こちらに、どうぞ。

うーさんが踊ってますよ。

筋肉が奏でるミュージカル♪

庭仕事で気勢をそがれるのが、夕暮れになると現れるヤブっ蚊。

いやな羽音がまとわりついてイラつく。衣類の上からも平気で刺してくる。

蚊なんぞに庭仕事の邪魔をされてはなるものかと、昨年、キンチョーの「蚊に効くカトリス」を買った。

全然、蚊が来ない。至極、いい。

きょう、カトリスを探したが見あたらない。どこへ行ったんだろう。

季節モンは、ハイシーズン以外は邪険にされて見向きもされないから、

薄暗い納戸の奥の奥に仕舞われてるんだろうな。フラフープといっしょに。

さあ、明日も、アミノバイタルをぐびぐび飲んで、岩を持ち上げるぜ、べいびー。

うっとりするような身体と庭を造ってみせますって。

でも、でも、やっぱり疲れたなぁ。

ふう〜、やれやれ。

こんな疲れた顔になってしまった。

★資料

大好きな「キンチョー・カトリス」のCMです。

大滝秀治と岸部一徳、15秒の濃縮芸を見てください。最新作は、これ。

どうも岸部一徳にイイコトがあったらしい。

先が楽しみだ。

まえ  つぎ  日記INDEX  伊豆高原TOP
inserted by FC2 system