まえ  つぎ  日記INDEX  伊豆高原TOP
5月29日:キスミーが代


新「君が代」の歌詞と訳詞

Kiss me, girl, your old one.

きす  みー  がぁ  よ   お  わn

Till you’re near, it is years till you’re near.

 てぃ よぉ   にぃ   ぃ   やー   ち  よぉ   にぁ

Sounds of the dead will she know?

 さぅ ざぁん   でぇれ  ぅぃい し  のぉぉー

She wants all told, now retained,for,

 い  わん  お と    なぁ   りてぇ

cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.

 こ   け   のぅ      むーん   す     まあ  ああ でぇ 


【訳】

私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。

おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。

死者たちの声を知ってくれるのかい。

すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。

だって、そうだよね。冷たい洞窟は知っているんだからね。

お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことを、ずっと見てるってことを。


以上、産経新聞「空耳アワー」より。



まえ  つぎ  日記INDEX  伊豆高原TOP
inserted by FC2 system