まえ  ●つぎ  日記INDEX
6月01日:小学校の事故


きょうから衣替えの6月だが、先月、気になるニュースがあった。

5月25日午後3時20分ごろ、伊東市吉田の市立大池小学校で、

熱気球を飛ばす実験中にアルコールを浸したガーゼが燃え上がり、

近くにいた5年生の児童4人が手足に軽いやけどを負った。

伊東署は学校の関係者から事情を聴き、詳しい事故原因を調べている。

by 静岡新聞


軽いやけどをした児童には悪いけど、

いまは、こんなことで新聞沙汰になるんですね。びっくり!

昔なら、みんなで大笑いして終わりだ。

ヤケドったって大したことがなければ、水をかけて冷やせばいいし、

気の弱い子は保健室で治療してもらうかもしれないが、

ほとんどの子は、自分で何とかするだろう。あるいは、ほったらかし。

それで、おしまい。


救急車や警察を呼ぶなんて、もってのほかだ。

ましてや新聞沙汰にもしない。ならない。軽いやけどくらい、どうってことないし。

教師も、父兄も、児童も、「ちょっとしたハプニングでしたね♪」で終わったに違いない。

こんなことで大袈裟に騒ぎ立てる親がいたら、

その子供は、恥ずかしくて、恥ずかしくて、死ぬかもしれない。


熱気球の実験 → アルコール → 燃え上がる!

昔の子供なら、大喜びしただろう。

神様に感謝したと思う。



 ひえー、あぢぢぢぢ! 

 あちちちちちちぃー!

 おまえ、Tシャツ、焦げてんじゃん!

 ぎゃ、ほんとだ。朝は長袖Tだったのに、いま、半袖。あっという間に夏は来ぬ♪

 いきなり夏本番かよ。オレさぁ、髪の毛、焦げてね?

 あ、焦げてる! 朝はヤマピーだったのに、いま、出家。ぎぶ・みー・お布施ってか♪

 うぉいうぉい!

 ところでさ、Mステ、見た?

 なに?

 ヤマピーが歌ってる最中にマイクが倒れてさ…、

 お、どうした?

 あわててマイクスタンドを起こそうとしたんだけど、歌は続いてるわけよ。

 それって、クチパクってこと?

 まあな。そゆことだな。声だけは入ってんだよ。しっかり歌ってやがんの。

 へええー。Mステはライブで歌うんじゃねーの?

 違う。

 そっか。大人ってウソつきだな。

 大人は不潔さ。

 大人なんか、でぇえええきれぇだ! 引きこもっちゃおかな。

 ところで、引きこもりの土屋くん。キミ、頭頂部ハゲてるじゃん。若ハゲ?

 うっそ! 

 ほんとだって。現実を見ろよ。

 若ハゲなんか、でぇえええきれぇだ! 引きこもっちゃおかな。

 大丈夫♪ 若ハゲでもナヤミ無用! いま、すぐ、お電話を♪

 うるさいよ! さっきからハゲハゲって。おまえんチのかあちゃん、デベソじゃん!

 お! 見たのか? ああーん、かあちゃんのデベソ、見たのかよ?

 見たもん!

 へえー、じゃ、いつ見た? 何時何分何秒に見た? 言ってみ。

 いまは言えない。



と、まあ、こんなことを言いながら楽しい放課後を過ごし、

夕焼けの下をカラスといっしょに帰宅する昔の子供です。

とにかく、どうってことないことで大袈裟に騒がない。

これは、あらゆることに当てはまる行動の要諦ですね。

小さなことに過敏に反応してギャーギャー騒ぎ立て、

自分の落ち度は棚に上げて相手を攻撃しまくり、

大事を見逃すくせに瑣事には目くじら立てまくり、

ヒステリックに権利だけを主張し、声高につまらない正論をぶちあげる。

そんな人が、多すぎる。

6月デビューの「ヤレヤレ犬」どえーーす。よろぴく。


まえ  ●つぎ  ●日記INDEX


inserted by FC2 system