前号  次号  日記INDEX  伊豆高原TOP
月7日:ダイエーに勝った食料品店の物語・第3回「オレンジビーチ編・海の家」

みなさん、お元気ですか?

6月4日、伊東オレンジビーチが海開き♪

梅雨入り前にいち早く海を開きましたよ。おーぷん・ざ・せさみ!

どうです、早いでしょ?

で、この件について伊豆新聞がいいことを言っています。

いわく。

いち早く海開きしたと言っても、

海の家は建設が始まったばかりで「鉄骨むきだし」だし、

監視員もいないし、砂浜は荒れ放題だし。

これで海水浴客を呼ぼうというのは少々図々しいのではないか。

本格的な海水浴シーズンはずっと先だからと、タカをくくっているのか。

タカをくくる。鷹を飼う。まったく別の意味である。

なかには6月の肌寒い海で泳ぎたい!という家族がいるかもしれない。

いや、そういう変わりモンは、どこにもいる。

今年こそ、お隣のアケミちゃんちに負けないように、

梅雨入り前に伊豆の海に来たけれど、水温が低くて唇は紫色。さむエボ、ぶつぶつ。

冷え切った身体を温めたくて、海の家で甘酒を飲もうとしたが、

海の家が、ない!

冷え切った身体を温めたくて、海の家で湯たんぽを買おうとしたが、

海の家が、ない!

冷え切った身体を温めたくて、海の家で点滴(43℃)をしてもらおうと思ったが、

海の家が、ない!

どこを探しても、海の家がない。

おでん、カレー、ラーメン、浮き輪、サンオイル、水着、シャワー室、そんなものは、どこにもない!

海の家が、どこにもない!

悄然としてオレンジビーチに佇む若い家族。内訳=21歳・19歳・2歳・3ヶ月。

その横を野良犬がそうっと通りすぎ、野良猫が薄ら笑いを浮かべている。

若い家族は言う。

雨でも曇り空でもいい。天気が悪いことは最初から覚悟して来たんだ。

でも、でも、でも、海開きしたからには、それなりの体勢を整えてくれよ。

まだ少ないけれどお客さんを迎える意気込みを見せてくれよ。

サービスってモノをさ、少しでいいから見せてほしいわけよ。

オレっちはさ、確かに名もなきイチ家族だよ。ンなこと、わかってるよ。

たかが4人くらい遊びに来たって、海の家は儲からねーだろうよ。

わかってるよ。わかってるって言ってんじゃん。

だけどよ、子供が寒くて震えてたらさ、あったかい飲み物とかほしいじゃん。

飲ませてあげたいわけさ。ラーメンだって食わせたいじゃん。

海水浴に来て、ラーメンを食わないなんて聞いたことないもん!

それじゃ、クリープを入れない午後の紅茶じゃん。

前代未聞だぜ。課長に何て言い訳すりゃいいんだよ、ええ?

「海の家がありませんでした」ってか。

そんなの通じるわけねーじゃん。ウチの課長、疑い深いんだよ、知ってるだろ。

アタマ古いから海の家=ラーメン。直結してんだよ。

だから海水浴に行ってラーメンを食べないなんて、ぜってぇー、課長には通じない!

これが原因で、もしもだよ、もしも隠岐の島にトバされたら、アンタ責任取ってくれる?

何でオレが、ラーメンを食わなかったばっかりに、隠岐の島に行かなきゃいけないんだよ。

ぜってぇー、やだ!

それにさ、オレとエミは、あ、紹介が遅れました。

これ、奥さん。エミつーの。よろしくな。ゼクシー読んで知り合って、見合い結婚。

オレたち家族はさ、観光地に大した金を落とさないよ。

だけどさ、世界中にいるオレんちの親戚全員(600万人くらい)に声をかけたら、どうなる?

伊東オレンジビーチは最高だ! ニースの300倍素晴らしい! って。

伊東オレンジビーチの砂はゴミがないから気持ちがいい! 

観光客にも足の裏にもやさしい海岸だ って。

海の家には、甘酒も、湯たんぽも、点滴もある。

伊豆で泳ぐなら伊東オレンジビーチ。何はなくともオレンジビーチ。

かもん・べいびー、蜜柑海岸♪

こんなふうに宣伝したら、伊東市は600万の親戚で溢れかえるよ。

人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、

人、人、人、人、人、、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、

人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、

人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、、人、人、

人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人。

人が多すぎて、伊豆半島がどこにあるかわからない。

人が多すぎて、伊東線の電車が重量オーバーで動かない。

人が多すぎて、伊東駅から伊東オレンジビーチまで徒歩5週間。

人が多すぎて、海が見えない。波が見えない。魚が見えない。砂浜が見えない。

人が多すぎて、多すぎて、多すぎて、海の家が見えない。そこまでとても辿り着けない。

人が多すぎて、またもラーメンが食べられない! どうよ、すごい騒ぎだろ?

つまりね、何を言いたいかっつーと、中途半端な海開きはやめろってことさ。

サービスで大切なのは「まごころ」があるかどうかだろ?

夏の伊東には、そういうの、少なくなくなくない?

ちょっとでいいから、ほんの少しでいいから、

胸がキュンとなるようなサービスをしてあげたい。

6月のオレンジビーチで遊んだ家族が、

伊東を想い出すたびに心がぽわっと温かくなって、

曇り空の下で食べたラーメンの味を思い出す。

いまにも降りそうな重くどんよりとした天気だったけれど、

子供たちの表情は、ピッカピカの快晴。

秋でもないのに誰もいない海。伊豆の海を独り占めした家族。早い者勝ちの快感。

若い家族を、心からおもてなしする。

そんなふうになると、いいね。そんなふうに、ならないかな。

海開きしたというだけで、何にもない殺風景な浜辺。

砂浜に落ちているのは、花火の燃えカスと、恋の燃えカス。

これじゃ、いつもの、ふつうの、どうってことのない、ただの海じゃん!

伊東オレンジビーチは、海開きの早さだけを競います。

ほかにあんまり取り柄がないので…。すんません。

by 伊東の浜辺関係者

★伊東オレンジビーチ・概要

温泉街の東端にある砂浜のビーチ。

泳いだ後はそのまま旅館に戻って温泉につかれる便利さが魅力。

海が荒れたときは、競技用プール、児童用プールのある、市営海浜プールへ。

伊東市にはほかにも、宇佐美海水浴場、川奈海水浴場、富戸海岸、

八幡野海岸、赤沢海岸、伊豆海洋公園などのビーチがあります。

前号  次号  日記INDEX

inserted by FC2 system