まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
7月01日: W杯は、これからだ。


ワールドカップ・ドイツ大会はベスト8が出揃って、ドイツとイタリアが準決勝進出を決めた。

まもなく、イングランドVSポルトガル戦が始まる。

2日夜明けには待望のブラジルVSフランス戦が行われる。

カナリア軍団に立ち向かう「薄毛示談」。どうなるか、楽しみだ。

サッカー好きのRさんと優勝チームの賭けをしている。

前回はブラジルが優勝して、ウナギをゴチになった。特上。

4年前のことだ。

梅雨明けの猛烈に暑い日、三島の名店に出かけたが、

夏のスタミナ源はウナギだぜ!という、ウナギよりも脂が乗っている感じのオヤジたちで満席。

くそ暑いのに行列の最後尾につく。

いつもならさっさと諦めてペペロンチーノでも食べて満足するだろうが、どっこい、そうはいかない!

Rさんのゴチだ。暑かろうがナンだろうが、うな特上チャンスを逃してなるものか。


富士の湧水で程良く締まった三島のウナギ、誰もがうまいと絶賛する名店。

体感温度35℃の炎天下だろうと並ばずにはいられない。だろ? だろ?

垂直に落下する太陽光線、噛みつく高熱の悪魔、情け容赦なく浸み込む紫外線の束、

一気に増えるメラニン色素の段々畑、三島特有の粘りのある湿気、非情な無風。

40人の行列は遅遅として進まない。こんなんじゃ干上がっちゃうぞ。


父ちゃん、オレたちは、八郎潟か?  ←違うな、それは


と、食べ終わったおばさんグループが出てきた。

高熱に炙られて干上がり、すっかり縮んでしまった私たちを見て、おばさんAが言った。

ここ、まずいわよ。すごく、まずい!

ぐぅ、ぐわ、ぐわーーーーーん!


もう限界だ。Rさんと目配せをして、素早くその場を去った。

炎天下、死のウナギ行列から離脱した。

その後、広小路駅前の有名店でウナギを食べた。約束通りゴチになった。特上。

真夏の行列で茹で上がった脳に、ウナギの栄養が浸透していく。私たちは生き返った。

父さん、これが4年前の夏の出来事です。


今回もまたウナギ特々上を狙って「優勝=ブラジル」にした。

Rさんは、地元開催のラッキーを信じて「ドイツ」だという。

7月10日午前3時、決勝戦のキックオフ。

ブラジルかドイツか。

ウナギの女神はどちらに微笑むのか。

寝不足でダウンしたRさん  ↑死後硬直?

まえ  ●つぎ  ●日記INDEX


inserted by FC2 system