まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
7月11日:NHKニュース


一部の皆様に好評を博している「NHKニュース」。

きょうは、懐かしい塩爺のニュースをお届けします。

熱海がすごいことになってます。

ここ、聴いてみ。


静岡市葵区が公募した、PRキャラクターの愛称が「あおいくん」に決まった。

あおいくん」と書いて応募した49人を代表して、小学3年生の女の子が愛称入りの絵を除幕した

愛称公募には758件の応募があり、「あおいくん」が最も多かった。

発表式で、葵区区民懇話会の会長は「これ以上わかりやすい名前はない!」と選考理由を述べた。


いくら「ゆるキャラ」が流行だからって、コレはないだろう。

何の恥じらいもなく「あおいくん」と書いて応募したそこの49人、よく聞きなさい。

こんなモンが世間で通用すると思ったら大間違いだ。

葵区のマスコットが「あおいくん」なら、伊東市のマスコットは「伊東クン」か? まんまかよ?

それじゃ、八幡野小学校4年B組の、ちょっと太めの伊東クンじゃん。

それじゃ、東海バス車体磨きのバイトを今月いっぱいでやめる伊東クンじゃん。

それじゃ、宇佐美ミカン農家の長男、ずっと花嫁募集中の伊東さん(53)じゃん!


もういちど言うけど葵区のマスコットが「あおいくん」なら、伊東市のマスコットは「伊東クン」か?

それじゃ、伊東美咲のお父さんじゃん!

それじゃ、伊東美咲のお兄さんじゃん!

それじゃ、伊東美咲の弟さんじゃん! ←お、不要

それじゃ、伊東美咲の親戚の誰かじゃん!


ところが、どっこい!

伊東市は違う。葵区みたいなノーアイデア&脳天気集団ではない。

日本のベネツィアと言われる、キレ者・伊東市のマスコットの名前は、

みかん好きな伊豆の漁師をイメージして、「ミカリン」と名付けられた。

最初は女性的な名前だと陰口を叩かれ、あまり馴染まなかったが、

いまでは「漁師のミカリン」と気軽に声をかけられるようになり、誰からも愛され親しまれている。


どうです、葵区の「あおいくん」と較べてみなさい。

ひとヒネリも、ふたヒネリもした、みごとなネーミングである。

なかには中山美穂の「みぽりん」をパクッたんだろとゲスの勘ぐりをする人もいたが、

そこは強引に男のキャラを仕立て上げ、一字違いの「ミカリン」とした姑息なテクの大勝利♪

そんじょそこらの葵区とは大違い、あふれるアイデアの成せる技、変幻自在のコンセプト。

漁師ミカリン。いい名前だ!


漁師ミカリンのプロフィール

ミカンが大好きで、働き者で親孝行、愛犬「みかん」と海岸を散歩するのが唯一の趣味。

10日ほど前に念願のニンテンドーDSを入手、漁師仲間と脳トレで遊んでいる。

元々字が汚いので、頑張って「飛ぶ」と書いても器械が読み取ってくれない。

あれれ、おっかしいなー? 

あっ、これ、普通のボールペンじゃん。あはは!


そないなヤツは、おらへんやろう!

ちっちき、地井武雄ぉぉぉぉ!


四字熟語に弱い、スピード計算は苦手だ、お釣り計算はもっと苦手、時計問題はちょー苦手。

ただいま脳年齢74歳、筋肉年齢24歳、お肌年齢32歳、実年齢45歳、元東海バス運転手。

最近、28歳の恋人ができた。個人病院のナース「美香さん」。みかん農家の次女だ。


初めてのデートに、中伊豆の「45分椎茸食べ放題バーベキュー」に出かけた。

自信満々のデートコースだった。ポパイやホッドドッグ・エクスプレスに負けないと思った。←古くね?

バーベキューを都会風にBQと表現してみた。少しテレてるオレがかわいい♪

好き嫌いのない彼女だったが、ただひとつ椎茸だけはダメなの!と言おうとしたが、

すでに「オール椎茸三昧!椎茸てんこ盛りイタリア懐石・豪華特選中伊豆コース」を注文した後だった。

みかんと椎茸が大好物な若き漁師は、旺盛な食欲にモノを言わせ、たらふく食べた。

「美香さん」は、さすがに大嫌いな椎茸には手が出ない。出るのは脂汗と皮脂ばかり。

それでもカレに悪いと思い、勇気を振り絞って「名物イノシシ&椎茸ピザ・中伊豆プロヴァンス風(Lサイズ)」と、

「椎茸さん、こんにちは♪ 森の天使の焼き椎茸サラダ」をひとくち食べてみた。


と、次の瞬間!

彼女は、泡を吹いて倒れた。

原因は、急性椎茸アレルギー、家庭内椎茸暴力、椎茸性細血管障害溶血性貧血である。

その後、彼女は二度と椎茸を口にすることはなかったが、

漁師ミカリンとは仲良くデートを重ねている。

来春、中伊豆椎茸村村長「えのき・De・一郎」氏のご媒酌により結婚することになった。 ←Deが、うまい!

ミカリン&美香さん、おめでとう♪


伊東市のマスコット、ミカリン。

みかん好きな漁師というキャラクターは、

伊東市の独身男性のプロフィールをみごとに反映していて実にリアルだ。

では、お待たせしました。

この町にぴったりな演歌漁師・鳥羽一郎にくりそつな「ミカリン」を見てください。

コレです

ついでに「ミカリンと美香さん」のツーショットも。



怒るで、しかし! by 静岡市葵区区民一同


まえ  ●つぎ  ●日記INDEX


inserted by FC2 system