まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
7月14日:「吾輩は主婦である」


クドカン流「昼ドラ」、

TBS午後1時「吾輩は主婦である」が終了した。

あーあ、つまんね。


ダンナが仕事をやめてしまい、家計が苦しくて苦しくて、

それが原因でアタマがヘンになって、ついには夏目漱石が乗り移り・・・。

容姿は主婦みどりのままだが言葉や思考は夏目漱石。

吾輩は・・・・が口癖で、ダンナや子供は、ヒキまくる。

家計の助けにしようと、ひょんなことから女性週刊誌に連載をはじめる。

小説のタイトルは「吾輩は主婦である」。

とまあ、こんな内容のドラマです。


主人公の主婦みどり(斉藤由貴)が歌う、劇中歌「モンナシーヌ」が良かった。

♪♪

あげちゃた あげちゃた

知らない人には5000円

知ってる人には2万円 ←すげっ

あげちゃた あげちゃた きょうも あげちゃた

だから わたしは 文無し 文無し

モンナシー ィイイイイイイイー ヌぅぅぅぅぅぅ

♪♪


クドカンのドラマは脇がいい。

劇団大人計画から、アクの強いキャラを引っ張ってくる。

「タイガー&ドラゴン」のときは、荒川良良、猫背椿(今回も少し登場)でびっくりさせたが、

今回は、何といっても「池津祥子」が演じた「ツッパリ・やすこ」だろう。

近所の不良主婦たちと、スナック「ふきでもの」にたまっている。

あの安っぽい目配りと、安っぽいツッパリ&ファッション、文句なしだ。

彼女の活躍でドラマがどれだけ盛り上がったことだろう。

素はこんな人です。くりっく♪

みなさん、ファンになりましょう。


最終回。

みんなが漱石から遺書をもらったのに、やすこだけない。

がっくりして騒ぎ立て、探しまくるがどこにもない。大暴れする、やすこ。

そして、最終回のエンディングが終わる直前、やすこが叫ぶ。

遺書があったーーー! 畳の下に隠してあった!

全員が注目する。どきどきしながら開封する。そこには、ナマハゲの絵が。

やすこが、ツッこむ。


あたしだけ、似顔絵かい!

まえ  ●つぎ  ●日記INDEX


inserted by FC2 system