まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
7月15日:幸の往来


3連休初日、気温36℃、無風、湿度69%、宇佐美海岸、オフショア、ロー態度。

朝からじっくり蒸し焼きにされた別荘地は、ほんわか湯気が立ち上り、

そのなかを観光客のクルマが頻繁に行き交う。

ガラス工芸美術館から大室山に向かう長い坂道、通称・海の見える公園通りは、渋滞700m。

通りの両側に居並ぶレストランの駐車場が満車だったりするわけで。

6月から7月にかけて観光客の入り込みが悪かったので、

ぐぉーるでん・ういーく以来の賑わいに、関係者ではないが、ちょっと嬉しい。


市街地は市街地で今日から夏祭り。

城星や新井地区は、お祭りマニアが多いとみえて毎年盛大に行われる。

美人太極拳士のRさんから「アワビとサザエ」を頂戴した。

そういえば、毎年、お祭りに合わせてたくさんの海の幸を頂戴する。

ありがとうございます。

先日の納豆と豆腐につづいて、こんどは「アワビとサザエ」だぜ。

今夜の食卓は、超新鮮・魚貝祭りです。

あわび、あわび、あわび。サザエ、サザエ、サザエ。

お祭りのお裾分けって、いいなー。ほのぼの。


来週、大仁町のまごころ市場に「味来」を買いに行こう。

最盛期になると8分で売り切れるトウモロコシの名品。

天野松吉さんが作るトウモロコシは、それはもう甘くて、うまい!

ウチは彼のトウモロコシを指名買いしている。

Rさん、海の幸のお返しは、夏畑の幸にします。

まえ  ●つぎ  ●日記INDEX


inserted by FC2 system