まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
7月26日:毎週録画だよ♪


ニュースやドキュメント以外、ほとんどテレビを見ないが、好きな番組は毎週録画をしてまとめて見る。

TBS「情熱大陸」と「世界遺産」は、録画の定番。

7月9日放送の「情熱大陸」に、日本中の食通が集まる山形のイタリア料理店

アル・ケッチァーノ」のオーナー・シェフ奥田政行が登場した。

日本を代表するイタリアンシェフたちが一度は食べてみたいと願う奥田の料理…。

食べたい! 食べたい! 食べたい!


所さんの目がテン!

これ、おすすめです。日曜朝7時放送だから早起きの人には、ぴったり。

伊豆天城を科学する」には、びっくりした。

伊豆半島は、かつて南洋の島だったが、日本列島に流れ着いて、ガツンとぶつかった!

そのとき南北に縦長だった山脈が、折れ曲がってU字形になった。

Uの最下部というか底のあたりが、いまの天城にあたる。


天城は雨が多い。日本第三位の降水量、その理由とは。

なぜ天城越えなのか、海沿いの穏やかなルートはなかったのか、天城の地名の由来は…。

思わず目がテンになりますぜ。

詳しくは、HPのライブラリー「6月11日放送」をチェックしてください。


東京12ch・村上龍の「カンブリア宮殿」を見ている。

4月に放送した「少年よ、感性を磨け」は、おもしろかった。

世界一の町工場・岡野工業の岡野さん。伝説の製品を作りつづけることで有名だ。

岡野氏いわく。

一人前になるまで20年。それまで辛抱できるかどうか。


12チャンネル「ワールド・ビジネスサテライト」。

11時になると、テレ朝のニュースステーションから、即、スイッチ。

トレンド・タマゴとか、おもしろい。


あ、忘れてた。「ウルルン滞在記」も楽しみにしている。

7月9日放送のモンゴル編「ラクダを泣かすホーミー」は驚いた。

安めぐみのホーミーで、ラクダが涙をぼろぼろ流す。


一人で2つ以上の音を同時に発声させる驚異の声の芸術、ホーミー。

ホーミーの故郷モンゴルでは、ホーミーの持つ効用が昔から音楽療法として根付いている。

例えば、母乳が出ない家畜や子育てを放棄した家畜にホーミーを聞かせると、

その家畜は涙を流し、母性を復活させ、子供に乳を与えるようになる。

見ていたこっちも、ラクダの涙には、ちょとウルルン


おまけ。

長瀬智也の「マイボス・マイヒーロー」は、

ヤクザの次期組長が、あまりにバカなので高校生になって勉強し直すという原作コミックのドラマ。

第一回を見たが、組の名前だけが良かった。

関東鋭牙会(エーゲ会)! ←本部はギリシャかよ


まえ  ●つぎ  ●日記INDEX


inserted by FC2 system