まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
7月07日:メール・ふろむ・タカちゃん:2


昨日のつづき。


あの夏の日、あの午後、うーさんは言いました。

男には3つの欲がある。わかるか、タカちゃん?

わからない? ち、ち、ちっ。

やっぱ、タカちゃんはガキだな。

では、大僧正が3つの欲を教えて進ぜよう。


いわく、食欲、性欲、海水浴!



こほん。

人間というものはな、

食欲が満たされると性欲 → 性欲が満たされると海水浴 → 海水浴が満たされるとまた食欲。

こんなふうに欲望が果てしなくつづくのじゃ。飽くなき desire。まっさかさまよ〜、デザイア! by明菜

人間にとっていちばん大切なことは、欲望の輪廻に振り回されてはいけないということじゃ。

おわかりかな、タカちゃん君? ←クン付けかよ


おわかりでないとな?

うわっはははは! 仕方ないのう。

なんじゃ、その目は?

3欲のうちひとつは種類が違いますぅ?

食欲、性欲、海水浴・・・


ぶわっ、ぶわっ、ぶわっか もーん!


「食欲・性欲・海水浴」トリオのうち、海水浴が異色だと言いたいのじゃな。

海水浴をあくまでも外国人扱いしたいのか。不法移民とか言いたいわけか、ええ?

食欲と性欲はイトコ同士だが、海水浴は仲良しだけど赤の他人!みたいに思ってるだろ、そこの小僧!

しょうがないのう、浅学非才め。尻の青い蒙古斑め。

普通免許とSuicaとDoCoMoのケータイを持ってるような社会人なら、

海水浴は異人種だと、そう思うわな。

じゃがのう、世間は甘くないぞ。


いいか、ワケーの。よーく聞かっしゃれ。

3つの欲は、兄弟なのだ。

血気盛んなヤングマンは、否応なく3つの欲に溺れてしまう。

いやさ、むしろ自分から欲望という名の海に飛び込んで行く。

問題は、この海だ。←ここ試験に出るよ


つまり食欲も性欲も同じ欲望の海から生まれたということだ。

地球表面の70%を支配する偉大なる海。

快楽と絶望が蠢く、母なる欲望の海よ。欲望の海水浴よ!

食欲&性欲もまた海水浴と同じ欲望の海に浮かんでおるのじゃ。

食欲、性欲、海水浴は、血のつながった欲望3兄弟なのだ。

わかったかの、タカ殿? ←殿づけかよ! ←殿づけって…


日曜の午後。

「ふぁんてーる」のシュークリームを持って、アケミちゃんの部屋に遊びに行く。

とくに話題がないので、シュークリームを5個ずつ食べて、クリームイン!

クリームがついた彼女の唇が可愛いのでキスをした。

そしてら「ねえ、ねえ、ベッドに行こう♪」と誘われた。断る理由もないので、ベッドイン!

ひとときの快楽に身をゆだねてからお昼寝。午睡。目覚めたら午後3時。

海パンに着替えて徒歩5分の伊東オレンジビーチ直行、ビーチイン!

ところが沖合30kmあたりで足が攣ってしまい、助けを呼んだが誰も来ない。

しばらく波間に漂っていたが、とうとう力尽き果て、溺れた。


このようにヤングマンは、いとも簡単に3欲の海に溺れてしまう…。


タカちゃん、いいかい。

若いうちは3つの欲に支配されて、どうにもこうにも動きが取れない。がんじがらめだ。

ところが人生経験を積めば積むほど、体力が弱れば弱るほど、3つの欲を制御できるようになり、

さらに、死が近づけば近づくほど、3欲とは無縁になっていくんだよ。

歯がない、勃たない、泳げない。

こうなったら悪夢だ。ひと思いに死んだほうがマシだ。


そして、誰にも等しく死が訪れる。

こうして人は「食欲・性欲・海水浴」の3欲から解放されるんじゃな。

欲に翻弄され、欲に溺れ、欲に浮かび、欲に沈み、最後はすべての欲を捨てて大僧正となる。

これぞ、うーさんの境地、長い長い旅の終着点。


ほら、ごらん。

すべての欲に翼が生えて、どこかへ飛んで行くよ。食翼、性翼、海水翼。

すべてのタッキーに翼が生えて、どこかへ飛んで行くよ。タッキーと翼。

欲のない煩悩ゼロ社会。欲望格差ゼロ社会。びうちほう! わんだほう!


と、まあ、あの夏の午後、うーさんはこんなふうに熱く語ってくれました。

「3欲の法則」について当時は理解できませんでしたが、いまは痛いほどわかります。

身体が大人になるためには、あちこちが痛むんですね。毎晩、痛いです。

ココロとカラダが軋む多感な青春。悶えるんじゃねーぞ、中坊のオレ。

青くさい思春期なんて、青汁くさくて、でぇぇっきれぇだ。

でも、でも、早く大人のカラダになって若者の欲望を満たしたいってのが本音です。


食欲・性欲・海水浴!

夏休みになると、この名言を思い出します。

いま、ボクは少年期から青年期へ向かう難しい年頃です。

とくにカラダに関しては、乳に相談するのもテレくさいので、

うーさん、そのへんのことをじっくり聞いてください。



はい、畏まりました、タカちゃん。

大きくなったんだろうな。剣道は昇段したかな。

いまから夏休みが待ち遠しいです。

乳=パパにお会いしたら、キミのことを思い切りホメることにしよう。

タカちゃんもオレのことを、立派な男だ、大僧正のようだ、とホメちぎるように。


さあ、梅雨が明けたら、夏休み。

食欲・性欲・海水浴の夏休み。

かもん、かもん、タカちゃん!

男なら地味なオレンジビーチへ、れっつ・ご〜!

男ならサーフ天国宇佐美海岸へ、れっつ・ご〜!

男なら入れ食いの下田弓ヶ浜へ、れっつ・ご〜!

男ならよりどりみどりの式根島へ、れっつ・ご〜!



食欲!                    


性欲!


海水浴!


いやはや嘆かわしいことじゃ。

はて、どうしたものかのう、一休さん?  ←とんち少年かよ


まえ  ●つぎ  ●日記INDEX


inserted by FC2 system