まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
●8月25日:冥王星、2軍落ち

いつだったか、こんな日記を書いた記憶がある。

千葉99里の酒屋イージマが配達のアルバイトを募集したら、

高校生がたくさん来たので、シャレで採用試験をした。

キミさぁ、「水金地火木どってん」って知ってるよね。

それって、新しいコケ方ですかぁ?

そう来たか。や、そうじゃなくてさ、惑星の並び順。

星を見るの、好きっす!

へぇ、案外ロマンチストなんだ。じゃ、順番に名前を言ってみ。

水は水星、金は金星。

お、いいね! その調子だ。

次は、次は、えーと何でしたっけ?

落ち着いて最初から言ってみ。

すんません。(指を折りながら)すい・きん・だから、地は、えーと、地はぁ・・・・・。

地は? どうした、簡単じゃん。

あれぇ、地なんて星あったかなー?

あるよ、すぐ近くに。

えーと、地は、地は…、水星、金星の次だからぁ…

だから?

地星だ!

どてん。

違いましたぁ? あっ、地球だ!地球です! ってことは、その前は、水球(すいきゅう)・金球(きんきゅう)ですかぁ?

どてん!どてん!どてん!

国際天文学連合(IAU)は24日午後、惑星の新しい定義案について採決し、

太陽系の惑星を 「水金地火木土天海」の8個として、冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。

冥王星は発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになった。

冥王星の話

わたくし冥王星は、太陽系メジャー惑星から引退することになりました。

体力の限界、気力の衰え、性格の不一致など、理由は多々ありますが、

最大の原因は、地星(地球)からすごーく遠い上に、私自身がすごーーーく小さいことです。

小さくて遠いんですから、はつらつプレーをファンの皆様にお見せしようにも見えないわけです。

全速力で太陽の周りを回ったり、一塁ベースに滑り込んだりしてるんですけど、見てもらえないんじゃね…。

まさか一家に一台ハッブル天体望遠鏡があるってもんじゃないし。

見てもらえないパフォーマンス、こんな悲しいことはありません。

そんなわけで、しぶしぶ引退を決めましたが、

強欲な沙知代が「あんたはまだ働ける! 年俸85%ダウンでもいいじゃん!」とか言うので、

新設されたマイナーリーグ(矮惑星リーグ)で監督をやることにしました。

じめじめウジウジした欽ちゃん球団なんかより、よっぽどマシでさぁーね。

今後も、不肖・冥王星の応援をよろしくお願いします。

当初、この際だからキリ良く「太陽系惑星=12個」にしたらどうよ?との提案がアメリカからあった。

というのも、惑星のなかで唯一アメリカが発見したのが「冥王星」だった。

自分が発掘したスターは誰しも可愛い。それはわかる。

大宇宙タレントキャラバンで見つけた、まさしくニュースター・冥王星。

それは限りない可能性を秘めた新人だった。

もしかしたら光り輝く金星に成長するかもしれない。

いや、畏れ多いが太陽になることだって夢ではないのだ。

それなのに、それなのに、メジャー落ちだとぉぉ? 必要ないだとぉぉ?

新しい女ができたらボロ雑巾のように捨てるんかい!

アメリカはおもしろくない。小さくたって、遠くたって、スターはスターだ!

世界の警察を自認する軍事大国アメリカは、いつものように息巻いた。暴れに暴れた。

冥王星をはずすなんて、ぜってー、ダメだかんね!

オレを誰だと思ってんだ? アメリカだよ。←欧米かよ!

で、どうよ? この際だから「惑星=12球団」ってのは?

12球団なら6対6で試合がやりやすいだろ。

↓の地図を見てみ。 ←星図 ←図星だ

「セレス」、「カロン」、「第10惑星・2003UB313」も含めて、まとめて12球団にしようぜ。

な、な、な? どうよ、どうよ?

ところが…

そんなもん、12個もあったら覚えられねぇーじゃん! と、

配達バイト中の高校生から猛烈な反対意見が続出したため、アメリカ案はあっさり廃案となった。

結局、冥王星は、惑星リーグとは別に新しく設けられた「矮小(わいしょう)惑星」という、マイナーリーグに入ることになり、

矮小惑星リーグのリーダーとして位置づけられた。

矮小惑星には「冥王星」に次いでアメリカが発見した辺境の星「第10惑星・2003UB313」、

火星と木星の間にある小惑星の「セレス」、冥王星の愛人衛星「カロン」が含まれる。

現在は、たった4球団である。

再び冥王星(リーダー)の話

結局、オレたちは4つだけかよ。

星が4つって、レストランならすごいよな。(★★★★)

あーあ、もう野球なんか、やめだ、やめだ!

そうだ、バンド組まね? ロックバンドって、どうよ?

4人いるじゃん。オレがリードヴォーカルで、いいかなぁ?

おまえは、MCな。

MCかよ!

まあまあ、ケンカすんなよ。

くどかんのグループ魂みたいなセンで行かね?

バンド名は4人の名前を取って「冥王星&その他BAND with ほうき星」って、どうよ?

なんか、よくなくなくね?

「太陽系惑星は12個だ!」と教えているアメリカ「伊豆高原中学」の授業風景

先生:さあ、みんな、惑星12個を大きな声で言ってみよう。

生徒:すいきんちか・せれす・もくどってんかいめい・かろん・だいじゅうわくせいにぜろぜろさんゆーびーさんいちさん!

まえ  ●つぎ  ●日記INDEX

inserted by FC2 system