9月28日:秋の高速ドライブ



先週の水曜日。

からりと晴れたのでロング・ドライブに行って来た。

「沼津 - 名古屋 - 土岐 - 甲府」を結ぶ四角形ドライブコース

伊豆から御殿場をまわり「蕎仙坊」でソバを食べて、富士ICで東名高速に乗り、あとは西へひた走る。

少し遠回りして名古屋・小牧JCTから土岐JCT経由で中央道に入り、諏訪・八ヶ岳・甲府をめざす。

信州に入らないで小牧からまっすぐ名神高速を走れば、1時間ちょいで京都だ。

ってことは、次回は「京都紅葉狩り日帰りドライブ」だぜ、べいびー♪

蕎仙坊の店内



そば豆腐


せいろ大盛り


駒ヶ岳SAでトイレ休憩しただけ。気がつけば諏訪湖SAに到着。ここでガソリン給油。

昔に較べれば安全運転を心がけた、ゆるーいドライブだったが、

メルセデスSLも、BMW・Z4も、レクサスも、ポルシェも、アストン・マーチンも、ロータス・エリーゼも、

根性がありそうな改造レガシーも、ランエボも、S2000も、みんなみんな後方に置き去りさ。

こんな小さなクルマだって、ウデと度胸と覆面パトを見抜く目があれば負けない。

だよね、杉野さん?



と、

どひゅーーーーーーーーーん!

中央高速下り・諏訪SAを過ぎたあたりで、一台の商用車がスッ飛んで行った。

あなたはプロボックスを知ってますか。ふつうの商用車です。トヨタです。

思い切り商用車。まるごと商用車。これ以上、地味なクルマはない。

一分の隙もない全身商用車・プロボックス。


そのプロボックスが、遅いくせに追い越し車線を悠々とイバリ走りをしている、

メルセデスS500をまくり上げている。容赦なく追い詰めている。

普通なら走行車線に移って道を譲るが、品川ナンバーの田舎モンおやじには、そういう常識がないらしい。

商用車にまくられたベンツがアクセルを踏み込む。速度計は160〜170km/h。

俊足プロボックスは、ぴたりと付いたまま離れない。なんのなんの♪

メルセデスもこうなったら意地だ。商用車なんぞにアオられてたまるか!

ああ、おもしろい。がんばれ、がんばれ、商用車!


メルセデスはさらに踏み込む。メーター読みで190km/hオーバー。

前を行くクルマを次々と蹴散らして行く。おかげでプロボックスも、私も走りやすい。

信州から東京に向かう中央高速上りは、ほとんどが下り坂なので、こういうスピードが簡単に出る。


プロボックスのニイちゃんは、運転がうまい。

足回りも、エンジンも、ノーマルな商用車を、200km/h近い速度で楽々と走らせている。

きっと、夜の首都高とか走ってるよね。

あるいは常識外れにチューンした350馬力の旧型レガシーを操縦して、

常磐道を280km/hオーバーで走り込んでいる。そんな感じの運転だ。

メルセデスを抜こうと思えば抜けるのに、そうしない。

斃したインパラを弄んでいる満腹のライオン。言い過ぎか。


その後も2台はつながったまま中央高速を猛スピードで走り続けた。

よく晴れ渡った八ヶ岳が見えて来た。

私は高速を下りて本日2軒目の蕎麦店「翁」に行かねばならない。

ベンツVS商用車の決着を見られないのは残念だが仕方ない。

死ぬなよ、ニイちゃん。

プロボックス、あんたは速い!



意外に強い秋の日差し。八ヶ岳の畑。


夏色露草


蕎麦の花





約7分間つづいた八ヶ岳の夕焼け。

見上げれば茜の空に金星、足元には無数のコオロギ。

さらさらの夕風に背中を押された秋が、

時速20kmで冬に向かっていた。




inserted by FC2 system