01月03日 お年賀まろん



お正月はいろんな人から、ちょっとしたお年賀を頂戴する。

で、こっちは、さりげなくて気の利いたお返しをする。

ウチは、ほとんどの場合、アイスクリームをパックで差し上げているが、

今年は「レマンの森」のマロングラッセにしたかった。

したかった・・・けれど、これ一個=500円! 栗一個=500円!

我が家のお返し総予算は1000円。ってことは栗ふたつじゃん。

先様はナンと思うだろう。

とびきり上等な伊勢エビやサザエ、水っぽい毛ガニ、虎屋の羊羹、和菓子詰め合わせ、ブランド洋菓子など、

年末年始にふさわしいものを上げたのに、そのお返しが、栗ふたつぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ だとぉ?

すごく、怒りそう。


お年玉のぽち袋と変わらぬ小袋に、栗がふたつ。

見た目、全然、嵩がない。ボリューム感ゼロ。

値段は安くても相手を圧倒する量的な迫力がほしいのに、栗ふたつ。

こんなことなら「大仁まごころ市場」で買った白菜をまるごと5個プレゼントしたい。

白菜5個の白菜地獄だぞ。すごく、安いぞ。

来る日も、来る日も、白菜を食べ続けねばならない。

百歳まで白菜ってか!


まあ、そんなこんなで「一個=500円」のマロングラッセはやめて、

チーズケーキ「森の愛菓」に決めた。

パッケージとネーミングが国道沿いの大型ミヤゲ店で売ってるという感じだが、まあ、いいか。


実はずっと前に、このマロングラッセを食い道楽のRさんから頂戴した。

うま、うま、うま、うまぁぁぁぁーーー! うまいよーーーー!

以来、この栗に夢中だったが一個500円なんて知らなかったわけで。

父さん、栗が500円なわけで…。


吉田「ふぁんてーる」のシュークリームかフレジェ、あるいはマロングラッセ。

ウチへのおみやげは、どちらかにしてください。

前もって指名しておきます。

ま、杉山のグリ茶でもいいけどぉ。←ウチでは買えない高いやつ希望♪


それから自家栽培の虫食いだらけの野菜、そういうのは遠慮します。

野菜は好きだけど、ほんとうに遠慮しますって!

きちんとした農家が、マジメに勝負している、正しい無農薬野菜を食べたいわけで。

伊豆移住 → 庭に小さな畑 → 野菜づくり → 無農薬信奉 → 近所にお裾分け → 実は食べきれない

こういう典型的な「ヒマ時間活用型シロート野菜」は遠慮いたします。

本人はマジメに作った気でいるけれど、チャンチャラおかしいわけで…。

趣味・野菜作りの皆さん、生意気言って申し訳ない。ぺこり。


あ、そうだ、仙田さん!

チャレンジしてみたけれど、入れ歯なので固くて食べられない。

そういう中途半端な「おかき」のお年賀、ほんとうに遠慮します。

「おかき」好きなので喜んで缶を開けたら、ムキかけのミカンが入ってましたよ。なに、あれ?

このミカン、どうせよと?

ヒヨドリとかリスにあげちゃってもいいですよね。

返せとか言いませんよね?

そこ、確認したくて、この日記を書きました。




inserted by FC2 system