01月07日 伊豆の西風



高気圧と高気圧がぶつかると、台風並みの超強力な低気圧が生まれます。

海山は大荒れとなりますので充分にご注意ください。

NHKニュース「7時28分のマドンナ・気象予報士の半井さん」が、わかりやすく説明してくれた。

昨夜半からものすごい風が吹き荒れている。


伊豆へ移住して初めての冬、今日のような猛烈な西風の洗礼を受けた。

風がどしんどしん体当たりしてきた。家が壊れるかと思った。

伊豆名物・冬の西風、初体験。びっくり仰天。初めて風を恐ろしいと思った。


ここ2、3年は悪魔の西風がナリを潜めている感じだったが、

どっこい、年が明けたらいきなりの登場だ。

まあ、風が吹かない冬なんて、伊豆らしくもないけどね。

稲取バイオパークにある3基の風力発電は大活躍だろうな。

きっと、ブンブン回ってるよね。縁日の風車みたいに。


明日の成人式を今日挙行したところも多いと聞いた。気の毒に。

振り袖が、袴が、コナカのスーツが、強風にバタバタ煽られている。

強い、強い、向かい風。あんたら、幸せだ。


楽ちんなフォローの風では、大きく飛ぶことはできません。

立っているのがやっと。そんな強く激しい向かい風だからこそ、

キミたちを遥か高みまで飛ばしてくれるんです。

強い風を恐れてはいけない。堂々と立ち向かってください。

伊東市のキャッチフレーズは「風のおいしい街」です。ほんとうに美味しいんです。

つまり、風グルマというよりも、風グルメ♪ なんてね。

諸君、大きな夢を抱いて、大人としての義務と責任を果たしてください。

成人、おめでとうございます。


って…、

父ちゃん、オレは、来賓の祝辞か?


そうこうするうちに新成人は、西風に乗って、どこかへ消えてしまいました、とさ。

って…、

父ちゃん、オレは、メリーポピンズか?



ただいま伊豆高原はこんな感じ。人も、クルマも、動物も、姿なし。







inserted by FC2 system