01月08日 猛暑日



真冬に真夏のニュースです。

気象庁は最高気温が、25℃以上の日を「夏日」、30℃以上の日を「真夏日」と呼んでいたが、

地球温暖化や都市化の影響で、35℃以上の日が増えたことに対応して、

老人がバタバタ死んでいく、35℃以上のめちゃ暑い日を「猛暑日」と呼ぶことに決めた。


ところが、今年の夏はもっと暑くなりそうだと予想する気象予報士がいる。

誰あろう、伊豆高原の斉藤さんだ。

斉藤さんは、聴取世帯13戸のコミュニティラジオ「FM伊豆高原」のメインキャスターであり、

「お天気博士の斉藤チャン」であり、単なる近所のおじいちゃんであるが、

白菜&きゃべつ作り50年のベテランで、近郷農家からの信頼も厚い農業指導士であることは有名だ。

1985年、彼が「白菜&きゃべつのハイブリッド種」の育成に成功したのは記憶に新しい。

きゃべつでもない、白菜でもない、その名も 「きゃ!白菜べつ」。

誰もがビックリする野菜だった。

しつこいようだが、もう一度。きゃ!白菜べつ。


斉藤さんの唯一の欠点は感情の起伏が激しいこと。いわゆる、ムラッ気。

さっき笑ったかと思えば、もう泣いて、また笑い出して、また泣いて。

ころころ変わる女心と秋の空と斉藤さんのガラスのココロ。←くどい!

だって、オレは、お天気屋さんだも〜ん、てか♪


そんな斉藤さん、いわく。

あのよ、世界的な異常気象を鑑みて、今年の夏は猛暑日なんて、生やさしいもんじゃねーよ。

軽〜〜〜〜〜く、50℃は超えるもんね。

激暑、酷暑、大残暑の炎熱地獄、UV素通り猛暑! 

覚悟したほうがいいよ。とてもじゃないが「猛暑日」なんて言葉では追っつかない。

そこでワシは考えたさ。思案したさ。知恵を絞ったさ。

50℃以上の日を何て呼べばいいか。

なつび → まなつび → もうしょび → ぼんじょび って、どうよ?


有志一同がこの提案を受けて、近隣農家を対象にシングルCDを発売した。

CD発売? いや、このへんではよくあることだ。

お祝い事があるとCDを発売する。昔からの慣習である。


歌のタイトル 恋のぼんじょび。C/W「愛の行方は曇りのち快晴、洗濯日和です♪

SONG by ウェザー斉藤 with 伊豆高原ブラザーズ

1/20 なう・おん・せーる! 注:すみや伊東店でお取り扱いしません


さあ、みなさんも歌いましょう。恋のぼんじょび、れっつ・すたーと!


1 イカすぜ、べいび〜! 熱いぜ、べいび〜!

  おいらのハートは85℃! あっちっちぃ!

  極熱、焦熱、灼熱、打ち水無用のヒート愛ランド

  猛暑日なんて軽々超えて 灼熱地獄さ ぼんじょびの夜


2 イカすぜ、べいび〜! 熱いぜ、べいび〜!

  恋の体感温度は350℃ あっちっちぃ!

  キミへの想いは沸騰寸前! ラブ&ピースで丸焦げだい

  恋の炎はエルニーニョ! 甘いときめき ぼんじょびの夜


3 イカすぜ、べいび〜! 熱いぜ、べいび〜!

  ああ 愛しの なつび まなつび もうしょび よ!

  逢えば切ない 別れがつらい 今夜もひとりで熱帯夜

  キミに会いたい あなたに会いたい ぼんじょびの夜


  以下、体力の続く限り リフレイン

  イカすぜ、べいび〜! 熱いぜ、べいび〜! 夜霧よ、今夜も ぼんじょび よ!

  イカすぜ、べいび〜! 熱いぜ、べいび〜! 夜霧よ、今夜も ぼんじょび よ!

  イカすぜ、べいび〜! 熱いぜ、べいび〜! 夜霧よ、今夜も ぼんじょび よ!


って、斉藤さん、ワケわかんねーよ!




inserted by FC2 system