01月22日 BS&CS放送だよ

この日記は書きたくなかったけれど、書かずにはいられない。

先日、何かに誘われるようにヤマダ電機へ出かけて、BSアンテナを買った。

そんなものを買うつもりはまったくなかったのに。

アンテナの神様に誘惑されたとしか思えない不思議な体験だった。

手に入れた円盤アンテナは、BS&110度CSデジタル放送を受信できる。

例によってヤマダの若い店員は、設置なんか簡単ですって。誰でもできますって!

と、えらく自信たっぷりに太鼓判を押してくれた。ぽん!

アンテナを南側のベランダに固定して、ケーブルをテレビにつなぐ。それだけ。

アドバイス通りに衛星が飛んでいる南西の方向に向けて設置したが何も映らない。

あちこち動かしてみたが相変わらず映らない。ウンでもなければスンでもない。

画面は真っ黒なままだ。

そこで初心にかえって詳しい設置方法をググってみた。

すると伊豆の住人は「方位角223.3度・仰角39.4度」に合わせろとあった。

ひえー、ちょー厳密じゃん!

適当に南西方向に合わせても何も映らないわけだ。とほほ。

15分後、吉田の100円ショップに出かけた。

磁石を買って、正確な方位を調べたい。

店が広すぎて、どこに何があるかわからない。レジのオバサンに聞いた。

すみません、磁石ありますか?

ありますよ。はい、どうぞ♪

・・・って、ひしゃくじゃん!

じゃ、これ。

なんでやねん!

ちゃう、ちゃう! 欲しいのは、じしゃく。漢字で書くと「磁石」。

磁石ぅ? じゃ、理科のコーナーかな。13番の奥。

そこにあったのは、コレ。確かに磁石だが釘でも拾えってかい!

あのう、磁石じゃなくて正確にはコンパスでした。コンパスはどこですか?

それなら前の道を右に行くと停留所があるから、そこで待ってれば…。

って、それ、東海バスじゃん! 川奈経由コンパス行きに乗っちゃうよ・・・って、ほな、アホな!

ごめん、ごめん。勘違い。コンパスは8番の右にあります。

そこにあったのは、コレ。 ちびた鉛筆付けて円でも描けってかい。

足長オジサンみたいなコンパスじゃなくて、方角がわかるやつを希望します。

あんた、恵方巻きを食べるんでしょ? 今年は北北西だってよ。

じゃなくて! じゃなくて! じゃなくて! BSアンテナの恵方は、どっち?

父さん、15分も経つのに、まだコンパスが買えません。

普通のコンパス? 鶴屋南北とか調べたいわけ? あんた、江戸の人?

いや、れっきとした現代に生きる若者ですが。普通に東西南北がわかればいいわけで…。

りょーかい! お待たせしました。6番のキャンプ用品コーナーに、どうぞ。

こうして念願のコンパスを買った。コレです。

方位角223.3度にアンテナを合わせた。

憧れの衛星を真正面でビシッと捉えた。仰角39度は三角定規を使って割り出した。

キレイに映った! BS放送も、CS放送も。

やったぜ、べいび〜!

7時のニュース以外、ほとんど見なかったテレビを見るようになった。

いま、お気に入りの番組がある。

CS放送の055チャンネル「イーピー放送」ってのが、すごくいい!

とにかくいい! 絶対にいい! 映像が素晴らしくキレイ! もちろん無料チャンネル。

びうてぃほう! えっくせれんと! もると・べっろ! ぐらっつぇ! まんま・みーあ!

昔、流行った環境ビデオのように映像と音楽だけで構成した番組がほとんどだ。

ハイビジョンカメラで撮影した海山陸の大自然はもちろん、

旅の紀行や世界の動物たち、日本の名刹と春夏秋冬、ヨーロッパのアンティークな町並み…。

一日中、テレビをつけっぱなしでも、気にならない映像と音。

ゆったりした音楽がふわふわと漂い、見たことのない色彩に網膜が豊かに蕩ける。

CS放送055チャンネル「イーピー放送」、おすすめします。

でも、ひとつ問題が。

BSアンテナをつけるとNHKの集金が・・・という噂、マジっすか?

運悪く見つかったら、あきらめて払いますよ。払いますってば。

払うけれど願わくばこの日記がNHKの目にとまらないことを祈りたい。

だって、見るのはもっぱらCS放送だもん!

BS-1、BS-2、BS-hi、ほとんど見てません。信じてください。

やがて受信料の支払いが義務化されるぅ?

ンなカタイこと言わないで穏便にやろうよ、ね、ね♪

アンテナの神様へ。

どうか、ウチのBSアンテナが見つかりませんように。

ちゃり〜〜ん。10円。

でも、ムリだろうな。

だって、だって、ウチのアンテナ、目立ちすぎ。  ←野辺山か!

★アンテナ設置参考ページ

inserted by FC2 system