まえ   つぎ   日記


2007年10月-09 腎臓結石



先日、巨大ウナギの皮をかぶって、ウナギ目ウナギ科に変身してみせた「人騒がせな仙田さん(83)」だが、

実は腎臓結石による激痛を紛らわすために暴れた、迷惑をかけて申し訳ない、と陳謝した。


調べによると、仙田さんの結石は異常に肥大しており、

レーザー破砕手術では粉砕できないため、切石術によって直接取り出された。

結石は、直径7cm以上もあったという。

なぜ、こんなに大きな石に成長したのか現代医学では解明できないが、

本人は、チョコボールを噛まないで、そのまま丸飲みしたせいではないかと言っている。


若いときに甘いモノばかり食べて、総入れ歯になってしまった仙田さんは、

チョコボールが大好きだが、入れ歯のためうまく食べられず、ついつい丸飲みしていた。

こうした不健康な食生活を長年つづけたため、結石が異常肥大したと思われる。


静岡腎臓結石研究所によると、結石を肥大させた患者は意外に多いという。

1998年、直径6mを超える巨大結石を温存していた伊豆在住の男性が、

世界一の結石を持つ男としてとギネスに認定され、いまだにこの記録は破られていない。

世界最大の腎臓結石・直径6.4メートル



ひらめき!

このような悲惨な結石事情を重く見た我らが仙田さんは、ひらめいた!

全国の結石患者から取り出した石を集めて、再生チョコボールを作ろう。

こうして結石リサイクル運動がスタートした。


全国から集まった結石の一部 写真提供=世界結石善意協会(WSLA)


乾燥して使い物にならない不良品(高齢者に多い)



チョコ味ほんのり♪ カルシウムたっぷり! 

これが噂の腎臓結石ボール

 

11月23日、全国コンビニで発売予定。オープン価格





まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system