まえ   つぎ   日記

2007年10月-18 スダチO氏のこと

豪邸T氏宅で会食をともにしたO氏からスダチを山ほど頂戴した。

猛暑が関係したのか今年は鈴なりだったという。

秋の香りを代表するキュートな柑橘類・酢橘=すだち。

ジュージュー搾って焼き魚にふりかけたり、ジュースにして飲んだり、美味しく頂いています。

あまりにも爽快なシトラス・グリーンだったので記念撮影

スダチO氏は、まもなく80歳だが至って健康で見た目も若々しい。

ご自分のブログに、よく締まった上半身ヌードを掲載して、

世のオトーサンたちのメタボ腹を嘲笑したりするお茶目なところもある。

いつまでも好奇心旺盛で、任天堂のゲーム機Wiiを買い込み、

「エキサイト・トラック」「Wiiスポーツ」「ゼルダの伝説」に夢中だという。

こういう話を聞くと嬉しいけれど、ちょいと悔しい。

自分が80歳になったとき、果たしてこうした好奇心が持てるかどうか。

興味があっても実際にやることができる健康な身体を維持しているかどうか、些か心許ない。

スダチO氏は、伊豆高原日記の帝王・仙田老人に通じる、洒脱で自律的な精神を有し、

何よりも健康に留意した規則正しい生活を寸分の狂いもなく連続させてきた強い意志がある。

伊豆高原の悠々たる日々に遊ぶO氏の快活で爽やかな人柄から察するに、

きっと、きっと、ココロのなかには、いくつもの新鮮なスダチを隠し持っているに違いない。

Wiiリモコンを握りしめるスダチO氏は、今夜も「エキサイト・トラック」で男の荒野を爆走する。

人生80年、かくありたい。

まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system