まえ   つぎ   日記


2007年12-03 知床牛



おなじみ仙田さんから珍しい牛肉を頂戴した。

その牛は、松坂ぎうでも、近江ぎうでも、米沢ぎうでもない。

な、なんと、知床牛である。


日本最東端の厳しい自然環境のなかでたくましく育った知床牛。

知床の岬に、はまなすの咲くころ

思い出しておくれ、俺たちのことを・・・の知床だ。


よくパンフレットには、リンゴを食べて育った信州牛とか、

ビールを飲ませて脂身を熟成させた松阪牛、

カンガルーの母乳で育ったオージービーフなどと書いてあるが、

さて知床牛は何を食べて育ったのだろう。


調べたらすぐわかった。

シャケで育った知床牛!


仙田さんは力説する。

さすが北海道の牛だ。いや、たいしたもんでないかい♪

シャケ食べ放題の恵まれた環境ですくすく育った知床牛。

うーさん、だまされたと思って一度食べみ、うまいから!

みなさん、時代は知床牛ですよ♪



シャケを狙う知床牛の原種(1730年・撮影)


進化した現代の知床牛(1996年・撮影)本人の希望によりモザイク処理


知床牛のロース焼き




まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system