まえ   つぎ   日記


2007年02月04日 日曜日のロウバイ


奥野ダム(4.8km)を超速ウォーキング。ストップウォッチ計測で一周43分だった。

最近、早寝を心がけているせいで、睡眠たっぷり、体調万全。

あわや40分を切る新記録達成かと期待したが、

アクシデントに見舞われて記録の夢はあえなく潰えた。がっくし。

のんびり散歩している人々を次々と追い抜いて行く。

奥野ダムF1ウォーキング界のM・シューマッハこと、オレ。

速歩レースも後半に差しかかり、さらにピッチを上げて加速した、そのとき!

コース内に現れたオバサン3人組が、いきなり私の前に立ち塞がった。

とっさに急ブレーキ! 白煙もうもう! スニーカーが焦げる匂い!

ログハウスのトイレから20m地点、130R手前、

奥野ダム名物のロウバイが咲き誇るすぐ横での出来事だ。



3人組のひとり、薄紫のサングラスをかけたオバサン代表が、

加速が付いてすぐには止まれないオレの腕をむんずとつかんで言った。

ロウバイって、どこよ?

ロウバイが咲いてる場所がわからないので教えてほしいという意味か?

すぐそこ。そこに咲いてますけどぉ。

こうしている今もなお芳香を放つ、まっ黄っ黄のロウバイが見えませんか?

じゃ、教えてあげましょう。

それがロウバイ!


あれま、これがロウバイ? 

あらまー、確かに黄色いわね。うんうん、黄色、黄色!

新聞で見た梅と同じ。これ間違いない、ロウバイかも。 ←かもじゃなくて!

あたしねー、黄色い梅って初めて見たのよ。すごいわねー。

くんくん、くんくん。ンまー、いい匂いね。くんくん、くんくん。

ほんとに黄色い梅ってあるのねー。ああ、驚いた。生きてて良かった。

普通さ、黄色ってさ、レインコートとか、黄砂とか、ニューヨークのタクシーとか、

黄レンジャーとか、黄門様とか、そういうもんを想い浮かべるでしょ?

それが梅だもん。黄色だもん。ほんと、いいものを見た。

ちょっと、ちょっと、遠藤さん。ここで写真撮らない? 

娘のカメラを借りて来たのよう。デジ亀ってやつ。

デジタルで動く亀、縮めてデジ亀。あははは! 冗談よ、奥さん!

はい、いい? いくわよー。はい、チーズ巻き! ←巻いちゃったよ


真っ昼間なのにフラッシュをばんばん焚いて、Vサインを出しまくるオバサン3人。

日当たりの良い南東斜面を淡黄色に染めるロウバイの枝を、

強引に鼻先に引き寄せて、くんくん匂いを嗅ぎまくるオバサン3人。

奥野ダム一周新記録を狙って快歩していたオレ様は、どうなる?

とてもお急ぎのところを呼び止められたオレ様は、どうなる?  

もう用済みですか? ポイ捨てですか?

ありがとうのひとつもなく自分たちはロウバイに酔い痴れて、ぎゃあぎゃあ騒いでいる。

なんてこったい!


すぐそこに咲く梅が見えない。社会性視野狭窄ですか。

いいトシしてロウバイを知らない。基礎知識削除ですか。

ロウバイも知らなければ、世間の常識も知らない。

そんなオバサンに速歩新記録樹立を邪魔された日曜日でした、とさ。

ちゃんちゃん♪




リクエスト日記=仁義なき戦い・伊豆代理戦争


リクエスト写真:伊東名物 「ヨン様まんじゅう」



まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system