まえ   つぎ   日記


2007年02月08日 電気自動車だよ


敬愛するイタリアで生まれた電気自動車=ジラソーレ。

100V家庭充電、1充電走行距離120km、最高速度65km/h、登坂斜度20%。

イタリア語で「ひまわり」と名付けられた電気自動車「Girasole(ジラソーレ)」。

これ、ほしいなー、ほしいなー、ほしいなー。


伊豆高原がどこまでも真っ平らなユウニ塩湖のような土地ならば、即、購入しているだろう。

最高時速65kmのスローライフ、二酸化炭素排出ゼロ、深夜電力を利用した家庭充電。

何よりもこのデザイン♪ きゃ、可愛い! なんてキュートだこと! 

なんていう尺度をはるかに超えた世間をナメ切ったスタイルに一目惚れ。

なにしろ「伊豆高原うららか生活」のコンセプトは、

世間をナメ切った生活」だから相通じるモノがあるわけで・・・・父さん。


電気自動車=ジラソーレ=260万円。←ちょと高くね?

クリーンエネルギー自動車等促進対策費として77万円の補助金が出るらしい。

ミニクーパーを下取りに出せば・・・・ぎりぎり・・・・・。

でも、でも、でも! 

ここ伊豆高原は坂だらけ。名産品はアジのヒモノと坂道である。

坂のない伊豆高原なんて、クリープを入れないウーロン茶のようなもの。

坂のない伊豆高原なんて、吊り橋のない城ヶ崎海岸のようなもの。

坂のない伊豆高原なんて、ハシビロコウがいないシャボテン公園のようなもの。

坂のない伊豆高原なんて、河津桜が咲かない河津町のようなもの。

とにかく坂だらけ。坂、坂、坂。斜度35度以上の急坂がこれでもかと連続する。

イタリア生まれの電気自動車が、もっとパワーアップしたら、そのときこそ真剣に検討しよう。


それでも諦めきれずに、ジラソーレのHPをうっとり眺めていたら、バカ妹がPCを覗いて言った。

このクルマ、カッコいいけどさー、オイル交換はどこでするの?

あのなー、あのなー、電気自動車を理解してないだろ。

エンジンがないからオイル交換不要。電気だけで走るわけよ。

はぁ〜? ってことはオール電化ってこと?

まあな…。




少しだけ地球にやさしい話をしたので、

ついでと言ってはナンですが、こんなCMを、どうぞ。

おばあちゃんのパソコン。

ほろり。




まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system