まえ    つぎ    日記



2007年02月28日 ヘレン・ミレン


第79回アカデミー賞が発表された。

菊地凜子が「バベル」で日本人として49年ぶりに助演女優賞にノミネートされ話題になった。

49年前、「サヨナラ」という映画で助演女優賞を受賞したのは「ナンシー梅木」という女優だ。

父さん、ナンシー梅木って、誰ですか? 

浅草とか西船橋の……ですか?

それとも、ナンシー関のおばさん?


作品賞・監督賞は「ディパーテッド」のマーチン・スコセッシが初受賞。ほんとうに嬉しそうだった。


主演男優賞は「ラストキング・オブ・スコットランド」でアミンを演じた「フォレスト・ウィテカー」。

ニール・ジョーダン脚本の傑作「クライング・ゲーム」では、小さな役だったが充分に存在感があった。

笑わない独特の三白眼は、ちょっと怖い。

最優秀主演男優賞受賞! こんぐらっちゅれいしょん♪


主演女優賞は「クイーン」の「ヘレン・ミレン」。この人、好きですねん。

ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、メリル・ストリープ、ケイト・ウィンスレット等を薙ぎ倒しての受賞。

最優秀主演女優賞受賞! こんぐらっちゅれーしょん♪ すたんでぃんぐ・おべーしょん♪


ヘレン・ミレンと言えば「カレンダー・ガールズ」が良かった。

1999年に発売され30万部ものセールスを記録した《婦人会ヌード・カレンダー》。

この驚くべき実話を基にした、勇敢でキュートな主婦たちの《心の冒険》を描く感動のドラマ。

あまりに突飛な主婦たちの“暴走”に、家族は戸惑い、町の人たちは眉をひそめる。

だが、彼女たちは決して諦めなかった。

一生に一度、人生の主役になってみたい。その願いが叶うなら…。

まだ観てない人は、いますぐツタヤへ走ろう。


イギリスを舞台にした映画が好きだ。

たとえば「フル・モンティ」。

生活のために男性ストリッパーを目指して悪戦苦闘する、愛すべき男たちの姿を描いたヒューマン・コメディ。

あるいは「ブラス」。

イングランド北部ヨークシャーの炭鉱夫のブラスチームが、

ロイヤル・アルバートホールで演奏を披露するまでの苦闘物語。

まだ観てない人は、いますぐツタヤへ走ろう。


アカデミー賞とは直接関係ないが、「柄本明」がいい顔になった。

ソフトバンク携帯のCMにも出演中だ。

「旨味のある顔」と言えばいいのか、とにかくいい顔だ。

積み重ねた男の歳月と独特の個性が実に上等な顔を創った。

それに較べてモコミチの顔の何と薄っぺらなことよ。

なのに本人はカッコイイと思っているのが哀しい。

役者でも、素人でも、古くさい顔が好きだ。



まえ    つぎ    日記

inserted by FC2 system