まえ   つぎ   日記

2007年03月20日 足場がない!


鉄板、車止め、ガードレール、半鐘、金歯&銀歯など、
いわゆる「金目のもの」が盗まれる事件が全国で相次いでいる。
北京五輪を控えた中国の建設ラッシュなどにより、青天井で高騰する金属市場への転売目的と見られ、
その陰にはチャイニーズ・マフィアの黒い存在が見え隠れする。

さあ、これをふまえて!

3月15日午前10時20分頃、伊豆高原3丁目12番 仙田利治さんの外壁塗装現場から、
足場がまるごと盗まれたと通報があった。
調べによると同敷地内にあった足場用鉄材が跡形もなく消えており、
警察は、相場が高騰している金属類を狙った盗難事件とみて捜査している。


事件現場はうら寂しい過疎の別荘地というイメージがあるが、
実は昼夜を問わず犬連れ&愛人連れの散歩老人が行き交い、それなりに賑わう。
そんな往来の激しい場所で、複雑に組んであった足場をまるごと盗み去った、
大胆極まる手口に近所の住民は不安の色を隠せないでいる。

足場用鉄材は一旦組み上げると工事が完了するまでバラさないため、
まとまった量の鉄材が容易に入手できることから、
足場事情に詳しい工事関係者の犯行ではないかと警察は見ている。


★毎度おなじみ仙田さん(78)の証言
昨夜は何度もトイレに起きた。だってオレ頻尿だもん。
明日は土曜日? そりゃ、金曜! オレは頻尿。毎日が頻尿日。
自慢じゃないけど多いときはひと晩に500回以上行くね。

そ、おちおち寝てもいらねーわけさ。
寝室とトイレの深夜往復便。昨晩は確か89回、行ったな。

なんでわかるのかって? そりゃ、おめー、ちゃんと数えてるもん。
散歩に万歩計があるように老人には頻尿計ってのがあるんだぜ。
ハンディとかカインズで売ってる。
一個=300円。

おしっこした後、チンチンを振るだろ? そんときカウントするわけだ。
どう? あんたも使ってみるかい? いつでも貸すよ。
来週、TVチャンピオン「頻尿王選手権」オンエアだから絶対に見てね。

事件の話をしろ?
だからさ、昨夜はトイレに起きるたびに外を見て、足場があるか確認したさ。
間違いなくあった。絶対にあった!


★犯行現場の真向かいに住んでいながら犯人を目撃すらしなかった横山さん(74)の談話
いやいやいや、いやいやい〜、いやいや〜〜〜〜!
そりゃもう、たまげたもんね! どうもうこうもないべさ。
びっくらこいて腰抜けてもうたでぇ、あかんわ。はぁー!

いつものように4時起床。早いだろ? 
規則正しい生活を心がけてるから、頗る健康なわけさ。

頗ると書いて「すこぶる なわけさ。

99里イージマ、「皮かぶる」とか読むなよ。

でよー、10時頃かな。
庭に出てラジオ体操第一・第二・第三・第四・第五を思い切りやって、
軽く汗かいて、ああ、いい気分。
大きく手を回しながら身体を後ろにヒネッて、そのまま10秒キープ・・・。
今度は反対にひねろうと前を向いた。

ナニゲに仙田さんチを見た!

な、な、なんと!

さっきまであった足場が跡形もないわけよ。
チョーびっくり!
後ろに身体をヒネッてた、わずか10秒だぜ! そのスキに足場が消えた。
ものすごいハヤワザ!

親方と若い職人が壁塗りしてたんだよ。
仕事の真っ最中。
なのに足場ごと消えちゃった。

人も、足場も、ミッシング!
オレが思うに犯人は、引田点呼かも。

謎が謎呼ぶミステリーゾーン・伊豆高原。
父ちゃん、ここはバミューダ・トライアングルか?

でよー、ハヤりの金属泥棒に違いないと思ってよ、
善良なイチ市民として、すかさず警察に通報したと。
まっ、そういう次第です。


★塗装会社社長・斉藤さん(58)の談話
恐ろしいことです。
親方や職人ごと足場が盗まれるなんて聞いたことないっす。
足場のない塗装工事なんて、クリープを入れないネスカフェと同じ。
足場のない塗装工事なんて、ミルクを入れないカフェラテと同じ。
足場のない塗装工事なんて、仕事がやりにくくてしょうがない。
人生の足場をはずされた我々塗装業者は悲しみの湖に沈んでいます。


★散歩で通りがかった小池さん(69)の証言
え、え、何ですか。
殺人事件とかの取材ですか。
仙田さん、殺されたんですか?



●編集長、本日は以上です。



まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system