まえ   つぎ   日記

2007年4月04日 スターバックス


生活習慣病の中でも特に注目されているのが「メタボリック(代謝異常)症候群」だ。 

肥満、耐糖能異常(高血糖)、高中性脂肪血症、低HDLコレステロール血症、高血圧。

このうち3つが重なれば立派なメタボリック症候群で、動脈硬化を一段と進行させる原因となる。


メタボリック症候群と診断される人は、40歳以上の男性では4人に1人に達するほど増えている。

脂肪の多い食事と運動不足という生活パターンが発症に大きく関与していると、

熊本健康福祉大学の仙田和明教授(第二内科)は語る。


ところが、ここ2、3年「メタボリック症候群」を上回る勢いで増えている病気がある。

都会のコじゃれたコーヒーショップ「スターバックス」でコーヒーを飲みたいが、うまく注文できない。

スタバでカッコよくコーヒーを飲みたいのに注文できない → 泣く泣くドトールに行く →

毎度おなじみデニーズ、ジョナサン、すかいら〜く、ココスに行かざるを得ない。とほほ。号泣。

こうした日々のストレスにより内臓脂肪が溜まりに溜まり、動脈硬化を招き、

ついには心臓発作を起こして急死する中高年が激増している。

いわゆる「スタバリック症候群」である。


一日の疲れを癒し、自分だけの時間を過ごせるくつろぎの場所「スターバックス コーヒー」。

お客様のどのようなご要望にも笑顔でお応えする「スターバックス コーヒー」。


ここで質問です。あなたの町に「スタバ」はありますか?

さらに質問です。あなたは「スタバ」で、

ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソース

モカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ をさらりと注文できますか?


ほら、できないでしょ? やっぱ、できないじゃん!

あそこは「普通サイズの普通のコーヒー」ですら頼むのが難しいのに、

お味のカスタマイズは、いかがしますか? なんて言われようもんなら、えらいことですぜ。

スタバリック症候群」が一気に死亡寸前にまで進行する。

そこで、そんなアナタのために「スタバ・オーダー例」を特別に掲載します。


カスタマイズ注文例=「エスプレッソ・フラペチーノ」

季節のおすすめエスプレッソ・フラペチーノを、ひとつ。

普通より気持ち大きめサイズで、ぷりーず。

だからさ、わかんねーかな。気持ち大きめって日本的なサジ加減が。

酒はぬるめの燗がいい〜♪ みたいな…。

サイズはG、グランデつーの? それで。ジャスト480ccサイズで。

氷はあんまり冷えてない人肌温度を希望。右奥歯が知覚過敏だから。

軽く噛み砕ける感じのサイズがいいけど、小豆よりは大きい…みたいな。

氷の産地はどこにしますか?

えーと、南極内陸部・皇帝ペンギンの営巣地から28kmほど離れた地点の

地下300〜420mあたりから掘り出した純粋アイスを、ぷりーず。

3億年前の高濃度酸素がそのまま氷結した、まろやかで甘みすら感じる氷を希望します。

四辺の角が上口蓋に当たるとイヤだから、少し溶け気味の丸いやつがいい。

かしこまりました。


あのさ、ついでに聞くけど、豚汁とかある?

ございます。

ある? あるの? へえー、あるんだ、豚汁ぅ。

ございます。

じゃ、この際だから豚汁を織り込んでカスタマイズしちゃおうかな。

ベンティアドショットヘーゼルナッツ豚汁バニラアーモンドキャラメル豚汁エキストラホイップ&

豚汁キャラメルソース&モカソースランバチップレバニラチョコレートクリームフラペチーノ をお持ち帰りで。


あ、そうだ。朝から何も食べてないので、何か食べたいわけよ。

サンドイッチなどはいかがでしょう?

じゃ、濃厚な旨みをもつイタリア産プロシュートとチーズのリッチなコラボレーション、

様々な野菜やハーブを加えたツナサラダサンドイッチを組み合わせて、

穀物9種を入れたマルチグレインブレッドを使用した「プロシュート&トラディショナルツナサラダ サンドイッチ」を、

つゆだく特盛りで頼むよ。


かしこまりましたぁぁぁー!

喜んでぇぇぇーーーーー! by 黒エプロン・バリスタ



★わんぽいんと・めも

スタバはグリーンのエプロンで有名ですが、ブラックエプロンがあるのはご存知ですか。

ブラックエプロンとはその名のとおり黒いエプロンのこと。

スターバックスで、よりコーヒーの知識を持つ、バイヤー、ロースター、テイスター、

そして選ばれたコーヒーマスターのみに与えられ身につけることのできる、名誉あるエプロンなのです。


★わんぽいんと・めも

いま、ナウなヤングの間で大人気になのが「スタバカード」だ。

スタバ専用のプリペイドカードだが、ダイナースのプラチナやブラックカードよりも高いステイタスを誇る。

もちろん、スタバが一店もない伊豆半島の若者たちもノドから手が出まくり状態。

DSより、Wiiより、いま欲しいのは「スタバカード=5000円券」。

伊豆では1000円のカードが3000円以上で取引されている。


★伊東市の土屋啓二くん(21)は語る。

だってさ、だってさ、スタバカードをちらっと見せるだけで、おもしろいようにナンパできるもん。

伊高だって、ショーギョーだって、ジョーコーの子だって、入れ食いだもん。

でさ、スタバカードを持ってさ、ナンパしたカノジョと桜木町のCOCOSとかに行くわけよ。

ドリンクバー飲み放題(税込み336円)ってのが、いいよね。

でさ、でさ、旬のキャベツをたっぷり敷きつめた、テリヤキハンバーグ・ホイル包み焼きを食べるわけよ。

キャベツの甘味、きのこの食感が肉のうまみと絡み合って、カノジョ、大喜びなわけよ。

アケミ、ちょー感激ぃぃぃ! みたいな。

今夜は帰りたくない! 朝帰りしちゃおかな、うふっ♪ みたいな。



このようにスタバカード一枚でナンパし放題という社会現象を巻き起こした「スターバックス」。

いま「スタバリック症候群」の改善をめざして、注文の練習をする中高年でどの店舗も大盛況だという。

街角のスタバに立ち寄り、素敵なお嬢さんにコーヒーをご馳走して「何かする」のが夢だと語る、

「ちょいスタおやじ」が是非とも手に入れたいカード、それがスタバGOLDカード。


あちらのお嬢さんに「シナモン・ドルチェラテ」を。

支払いはコレで…。

分厚い財布からおもむろにスタバGOLDカードを差し出す。

グリーンエプロンの美人店員までが、うっとりしたまなざしであなたを見つめる。

もちろん、素敵なお嬢さんとその後どうなるかは推して知るべし。


ところがお父さんは、いつもの牛丼吉野家のクセが出てしまい、

「あちらのお嬢さんに生卵と七味を♪」とか言ってしまうが、そこはスタバ。

30秒後、お嬢さんの前に「生卵乗せバニラアーモンドキャラメル豚汁エキストラホイップ七味コーヒー」が出てくる。

ンもうーーーー、夢のような飲み物だ!



まとめ:

「スタバリック症候群」と診断され、ウエストが85cm以上の男女はスタバに入店にできない。

さらに、血圧、空腹時血糖値、高脂血症の3項目のうち、2項目以上にあてはまり、

なおかつ「普通のコーヒー」すら注文できない場合は、

「完全スタバリック症候群」と認定され、隔離病棟に強制入院しなければならない。

また、ウエストを身長で割った数値が0.5以上を「黄信号」とし、

ウエスト80cm以上だが上記3項目には当てはまらない人を「スタバ予備軍」とした。


最後に熊本健康福祉大学の仙田和明教授(第二内科)は語る。

 「スタバリック症候群」と診断されても人生をあきらめないでください。

 肉やバターなど動物性脂肪を控え、いつでも買い食いできる生活環境を改め、

 規則正しい食事と適度な運動を心がけてください。

 「スタバリック症候群」の人は、お代わり自由「ファミレス・ドリンクバー症候群」にも感染しやすいので、

 早期発見・早期治療が大切です。

 やがて、あなたの街にもスタバがやって来るかもしれません。

 伊豆にも来るかもしれません。あるいは永遠に来ないかもしれません。

 でも、でも、強く願えば来るかもしれません。

 スタバは、あなたのご要望に笑顔でお応えする企業です。



まえ   つぎ   日記


inserted by FC2 system