まえ   つぎ   日記

2007年4月10日 伊豆のジェットコースター


たびたび観光客に聞かれるので、ここでハッキリしておきたい。

伊豆高原には大きな公園がふたつあります。

老いも若きも家族そろって楽しめる世界的に有名なファミリーパーク、

ご存知「伊豆シャボテン公園」と「伊豆グランパル公園」です。


ところが、最近、伊豆を代表する二大公園に負けす劣らず、

人気急上昇なのが「伊豆ジェットコースター公園」だ。

ものすごいスリルとスピード、絶叫サスペンスが売り物の公園には、

ジェットコースター以外、何もない。

トイレもなければ売店もない。レストランもない。ましてや付属のホテルなんかあるはずもない。

あるのは恐怖と絶望のジェットコースターだけ。他には何もない。


立地が「伊豆グランパル公園」に近かったこともあり、そのお客さんを横取りしようと、

当初、「伊豆クアラルンプル公園」という紛らわしい名前にする予定だったが、

マレーシア政府からクレームがついたため、泣く泣く「伊豆ジェットコースター公園」とした。

そんな微笑ましいエピソードが残っている公園に、3回ほど行ったが、確かにすごかった! 

いや、すごいなんて生易しいもんじゃない。ちょーすごい!


恐怖指数世界一という、伊豆ジェットコースター公園の「ねじれ」をキミは知っているか。

三度のゴハンよりジェットコースターが好き!というキミはねじれ」に乗ったことがあるか。

これに乗ったら富士急の「フジヤマ」や「ドドンパ」、

ナガシマスパーランドの「スチールドラゴン2000」など問題にもならない。

へへんのヘンだ!


★わんぽいんと・めも

富士急ハイランドの「ドドンパ」は、カウントダウンとと もに急発進する。

スタート後わずか1.8秒で時速172kmに達する驚異のスピード!

聞いたところによると、レールがなかったら空を飛べる速さだとか。

セスナが離陸するときの速度が160km/hぐらいなので、「ドドンパ」はその速度を越えている…。


が、が、が! しかし、しかし、しかし!

伊豆ジェットコースター公園の「ねじれ」は、「ドドンパ」など比ではない。

たぶん、あなたは二度と乗りたくない! 絶対にヤダ! 死んでもイヤだ! と泣き叫ぶだろう。

事実、「ねじれ」に乗った友人の何人かは本当に帰らぬ人となった。波編む打ブツ。


あくむとあくまがないまぜになってあびきょうかんすくりーむのあらしがふきあれて、

こんがらがってあたまのなかがどうにかなっちゃっうどーぱみんじぇっとこーすたー。

それほどすごいジェットコースターなんです。

伊豆を訪れた観光客のみなさまへ。

伊豆ジェットスター公園には、くれぐれもご注意ください。

みなさまのご無事をひたすらお祈り申し上げます。


では、お見せしましょう。

世界一すごいヤツ、世界一恐ろしいジェットコースターを。

伊豆ジェットコースター公園・ねじれ1号

伊豆ジェットコースター公園・ねじれ2号



まえ   つぎ   日記


inserted by FC2 system