まえ   つぎ   日記

2007年4月20日 GW歓迎委員会


ひたひたと「ぐぉーるでん・ういーく」の足音が近づいています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、4月28日(土)から5月6日(日)まで一気通貫9連休にする企業があるとかないとか。

9日間も休めるんですよ。さあ、どこに遊びに行きましょう?

そんな皆様を歓迎するために、

伊かもん会伊豆高原熱烈歓迎かもんかもん観光委員会は早くから準備して来ました。

昨年秋、会長の仙田三郎さん(74)を中心に委員2名が多彩なアイデアを出し合い、

喧々諤々・喧々囂々の議論を連日連夜重ねてまいりました。


伊豆高原の弱点は、観光の目玉がないこと。

いつまでも大室山や城ガ崎の吊り橋に頼ってばかりもいられない。

素通り観光地に成り下がる前に何らかの対策を講じる必要がある。

なぜなら・・・・。


東伊豆のといえば、河津町の桜が観光客を独り占めしてしまい、

伊東や下田は、おこぼれに与るのが精一杯だ。

東伊豆のといえば、ハワイの白砂が観光客を独り占めしてしまい、

伊東や下田は、おこぼれに与るのが精一杯だ。

東伊豆のといえば、ハワイの紅葉が観光客を独り占めしてしまい、

伊東や下田は、おこぼれに与るのが精一杯だ。

東伊豆のといえば、ハワイの正月が観光客を独り占めしてしまい、

伊東や下田は、おこぼれに与るのが精一杯だ。


会議の結論=「伊豆高原のライバルはハワイだ!」ということになり、

「ハワイに追いつき、追い越せ!」をスローガンに一致団結して頑張ろうと肩を叩き合った。

えいえい、おうー!

えいえい、おうー!

えいえい、おうー!

その後、参加者3名は町内をデモ行進した。

父ちゃん、オレたちは、全労組か?

父ちゃん、オレたちは、日比谷公園か?


いずれにしても観光的目玉を作らねば、伊豆高原はジリ貧である。

観光客の方々に一年中喜んでいただける何かを作ろうじゃないか。


何かとは、何か?

何かとは、何か? とは何か?

何かとは、何か? とは何か? とは何か?


仙田会長以下委員2名がさらに議論を重ねた。

口角泡を飛ばして激論また激論。ディベートまたディベート。



仙田会長の提案

あのさ、こういうの、どうよ?

コペンハーゲンに「人魚姫」ってのがあるだろ? ああいうヤツ、どうよ?

あれを西伊豆の恋人岬をみたいな場所に設置するわけよ。

伊豆の人魚姫みたいなヤツを作れないだろうか、ええ?

ってことは、どういうことですか?

だからさ、この仙田会長が噛んで含めるように申し述べてることが、キミたちは理解できないわけ?

人魚姫をまんまパクッて「伊豆の人魚姫」を「川奈のイルカ浜」に設置するんだよ。

ふ〜ん。

こりゃ、人気出るぞー。話題沸騰、間違いなし!

伊豆半島に人魚姫、現る!  東海地震の前触れか?  

全国紙の一面だ。観光客が押すな押すな。世界の伊豆半島になる日も近い!


この際、もうひとヒネリしてさ、

●人魚の口に手を入れて、ウソを言ったら噛まれるわけよ。

名づけて「真実の人魚口」。

●小さな池みたいのを作って、お賽銭を投げ込んでもらおう。

名づけて「トレビの伊豆み」。

●500円以上投げた人には、人魚が特別に恋占いをしてくれる。

名づけて「秘密の水晶占い・マーサのお部屋」。

●恋人たちが人魚のシッポをつかんで激しく振り回すと幸せになれる。

鐘を鳴らすより100倍もご利益がある・・・。

名づけて「人魚のシッポを振り回すとメチャ楽しい恋人岬」。


どうよ、どうよ、どうよ?

いいっす! いいっす! いいっす!


で、人魚姫は具体的には、どうします?

うーん、そうさな。まず「人魚姫」の名前を決めよう。

委員諸君、なんか、いい名前はありませんか?


 もののけ姫

 ピーチ姫

 ローレライ

 八百比丘尼

 玉姫殿  ←式場じゃん

 椿姫(原作アレクサンドル・デュマ 初演・1853年)

 マーメイド姫

 家具屋姫  ←竹細工専門店?

 罷免! ←姫じゃないし


★仙田さん

はいはい、わかりました。もう、いいです!

私の一存で人魚の名前は「ミカンちゃん」と致します。

では、どんな人魚にするか?

まさか、いくらなんでもまんまじゃマズイだろ?

はい。

じゃーさ、どういう人魚がいいと思う。1時間後にアイデアを見せてくんね?


1時間後…。

こういうの、どうっすか?

動物人魚・ジュゴンの愛ちゃん


踊り子人魚・パトリシアさん(サンハトヤ所属)


川奈の人魚・フジワラさん(翼くんのママ)



★仙田さん

はいはい、わかりました。もう、いいです!

あのさ、いまヒラめいたんだけど、日替わり「ナマ人魚」っての、どうよ?

はっ?

銅像じゃなくて、ナマ人魚! 動くわけよ。

人魚の推定年齢は18歳からギリギリ65歳くらい。

いいっす!

美人ナマ人魚が観光客にウインクしたり、

かわいい熟女マーメイドのお色気パフォーマンス!

週末は料金半額にして、着替えシーンとかも特別公開する。こりゃ、すげーぞ! 

会長の私だって見たいもん。30万円払ってもいいぞ。

ね、ね、ね? どうよ、どうよ、どうよ?

いいっす! いいっす! いいっす!



ということで、今年3月。川奈イルカ浜から3kmほど離れた海岸に、

伊豆の人魚姫「ミカンちゃん」が設置された。

遠くから見るとごく普通の人魚像に見えるが、実は「ナマ人魚」である。

日焼けを気にしながら、近所の主婦が交代で頑張っている。

人魚姫「ミカンちゃん」



さらに、さらに!

伊豆の人魚姫「ミカンちゃん」は、胸の谷間にお金を入れると泳ぎ始める。注:1000円以上。

そのときのライブ映像(↓)。観光客もびっくり!

 


もっと、UPにすると・・・。

人魚姫のアワビ採り



★来週の人魚当番:富戸の人魚姫・スミエさん(38)

 

みなさーん! 

ゴールデンウイークは伊豆に遊びに来てくださいね。

お待ちしていま〜〜〜〜す。うふ、うふ♪

by 伊豆の人魚姫一同



まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system