まえ   つぎ   日記

2007年6月14日 飛騨高山の喫茶店

昨日のつづき。

正午・気温27度、晴れ。

食べ終わる寸前で撮影した蕎麦。可もなく不可もなく…。

蔵元の日本酒ディスプレイ

同じく木版画ディスプレイ

亀の鉄細工。

ありふれたプランターではないのがうれしい。

打ち水された「古い町通り」。人力車がやって来る。

鯉に乗った鯉太郎のチンチンは小さい。正しくは「琴高童子」。

鍛冶橋の欄干に架かる「手長男・メタボA」。

鍛冶橋の欄干に架かる「足長男・メタボB」。

シックな風情にひかれてコーヒー休憩。

この店で伊豆高原日記向けのネタを仕入れたのでお楽しみに…・・・の、つづき。

やけに熱くて、やけに薄味の、ごく普通のコーヒーを飲んでいたら、ヘンなオヤジが野菜を持って入って来た。

何となく怪しい雰囲気だったので、すぐさま全身を耳化させて、静かに注目した。

上半身タンクトップといえば聞こえはいいが、いわゆるランニングシャツだ。

いくら暑いったって、それって真夏の格好じゃん。ますます気になるぞ。

ウチの野菜、食べてよ。

まあ、ありがとうございます。

どうやら喫茶店の女性(経営者?)の知人らしい。

以下、野菜オヤジが一方的にしゃべりまくった内容を、ありのままに再現します。

暑いねー! 暑いねー! 暑いねー! 

もしかして梅雨明けかい? がははーーーーーーー!

今週は観光客が少ないよね。朝市も客が少なくてさ、野菜が売れ残っちゃって…。

この野菜? そ、朝市の残り。ごめん、ごめん。がははははははは−−−−!

最近さ、アジアの観光客が多くなったでしょ?

中国、韓国、台湾、タイ、インド、マレーシア、ミクロネシア・・・。

さっき、アジアの人にナニか言われたけど、すごい早口でさ、ナニ言ってるかわからねーのさ。

何となく感じで中国の人だと思ったからよ、まずはご挨拶と思って、ニーハオ、ニーハオ!

そしたらよ、キョトンとしてやがんの。ピクともしない。

おっかしいよなー、どう見えてもチャイニーズなんだぜ。

と、そのときです! この人はタイ人だなってピンと来た!

それならってんで、お得意のタイ語をフル活用したわけよ。

サワディー サワディー♪  こんにちは こんにちは♪

クン プード パーサーイープン ダイマイ?  あなたは日本語が話せますか?

ポム チュウ サブロー  クン チュウ アライ?  私の名前は三郎です。あなたのお名前は?

ポム チュウ アイシュワリア・ラーイ  私は「アイシュワリア・ラーイ」です。

タンモット タウライ?  ところで、アナタはおいくらですか?

チュエ リアク タムルアド ノイ!  シャチョさん、すけべ!

ロット ノイ ダイマイ  この際だから、まけてくれないか?

ポナボイ ペチオ ミンパジャノ!  私はインドの女性です!   

もう、びっくりしてさー。てっきり中国人かと思ったら、インド人だってよ。

そりゃ、ないぜっての! アジアにも色々な国があって、色々な人がいるんだなーって思ったね。

それにしたって、今日は暑くね? それにしたって、このコーヒー、熱くね?

中国とかインドの人もコーヒーを飲むのかね?

オレもさ、タイから高山に移住して、早いもので7年だからね。

いまは「高山三郎って名乗ってるけど、本名は「カモンチャノック・スカパットです。

見た目も、言葉も、すっかり日本人です。

タイ人は、春夏秋冬、ランニングシャツです。オールシーズン・山下清です。

私、高山三郎は、日本語、ぺれぺれ♪

以上、ほんとうにあった話です。

父さん、飛騨高山は、町も人も熱かったわけで…。

まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system