まえ   つぎ   日記


2007年6月19日 ラニーニャ現象



ラニーニャ現象発生、梅雨明け早く「暑い夏」?


気象庁は11日、南米ペルー沖で海面水温が下がり、日本列島に猛暑などの異常気象をもたらすとされる、

「ラニーニャ現象」が5月頃から発生しているとの監視速報を発表した。

過去の統計では、ラニーニャが発生すると梅雨明けが早まったり、

太平洋高気圧が活発化し「暑い夏」になったりする可能性があるという。


気象庁伊豆高原分室・天気予報課によると、20日午前11時頃、

伊東市中心部の「よさこい銀座通り」でラニーニャを目撃したと110番通報があった。

ペルー沖で生まれたラニーニャが、伊豆地区で目撃されるのは初めてだ。


調べによると、午前11時頃、伊東市唯一の繁華街「よさこい銀座」を、

ペルー人と見られる中年夫婦が歩いているのを、通りかかった伊豆高原5丁目の仙田次郎さん(78)が目撃。

仙田さんは感情の起伏が激しい「お天気屋さん」として有名で、普段から天気関係のことに興味があった。

そのため、ペルー人夫婦をひと目見て、「あ、ラニーニャさんだ!」とピンと来たという。

その後の調べで、連れの男性は「エルニーニョさん」であることもわかった。

ラニーニャ&エルニーニョ夫妻は、浅草サンバカーニバルに出場した後、

伊東温泉の観光ホテルにしばらく滞在して、若手ダンサーに技術指導を行うという。



世界初公開「ラニーニャ&エルニーニョ夫妻



まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system