まえ   つぎ   日記


2007年7月29日 参院選投票日


期日前投票、過去最高の1080万人=参院選

総務省は29日、参院選の期日前投票の結果(速報値)を発表した。

投票者総数は1079万8997人で、2004年の前回参院選を大きく上回り、過去最高を記録した。

有権者の10.3%が事前に投票したことになる。

これをふまえて。



伊豆高原では「期日投票」をする老人が多いことで有名だ。

この地域は高齢者が多く、投票に出かけたのはいいが、途中で死んだり、何しに来たのか忘れるなど、

投票締め切り時間までに会場にたどり着けない老人が多数いるという。

5年前、こうしたトラブルを防ごうと、選挙管理委員会は苦肉の策として「期日投票」を実施した。


早朝6時。

意気揚々と徒歩で投票所に向かった仙田さんは、途中、近所の斉藤老人に出会い、そのまま立ち話。

趣味の盆栽、「ホテイが町田を殴った」などの世間話をしていると、あらら、もう10時じゃん。

そのまま斉藤さんチに上がり込み、お茶や昼ゴハンをご馳走になり、ついつい長居。

選挙のことなどすっかり忘れて「お茶→昼飯→おやつ→夕飯→酒→カラオケ→熟睡」というお決まりの平日ゆったりコース。

気づいたときには、とっくに投票が締め切られている。


伊豆高原の老人は、ほとんどがこのパターンだという。

なかには政治意識の高い老人もいるにはいるが、そういう人は投票日前日から徹夜で並ぶが、

残念ながら翌早朝には冷たくなっているという。

そんなこんなで伊豆高原選挙管理委員会は、特別措置として、

少しなら投票が遅れてもいいですよ♪ 期日後投票」を実施することになったというわけだ。


第21回参院選の期日後投票の締め切り日は「8月15日・終戦記念日」である。

選挙結果はすでに判明しているが「大勢に影響ない」ことから、

選挙管理委員会は、あせらず、のんびり、だらだら投票してほしいと呼びかけている。

また期日前と期日後、わざと投票日当日をハズして2回も投票することで、

異常な快感をおぼえる「選挙フェチ」がいるが、こうした変態行為は遠慮してほしいと言っている。


横綱・朝青龍の師匠である高砂親方(元大関朝潮)は29日、

参院選投票日の前日」に朝青龍がモンゴルでサッカーをしていた問題について、

「朝青龍が帰国する31日にも本人を連れて、理事長に経緯を説明する」と話した。


正装して投票所に向かう有権者たち


踊りながら投票箱を運ぶ選挙管理委員♪


投票後、緊張をほぐすためにゲートボールをする人々




★選挙管理委員会「投票に行こう!」スローガン


おら 投票さ 行くだぁ! by 吉幾三


投票だよ おっかさん! by 島倉千代子




まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system