まえ   つぎ   日記


2007年8月-22 白い変人・賞味期限



仙田製菓「白い変人」賞味期限改ざん


「仙田製菓」(伊東市伊豆高原)が主力商品である「白い変人」の賞味期限を改ざんしていた問題で、

16日、仙田社長は記者会見し、賞味期限を数日延ばして出荷していたことを明らかにした。

静岡県食品安全課によると、お盆の帰省ラッシュや夏の行楽による道路渋滞で、

人気商品である「白い変人」の配送が2〜3日遅れそうなことから、

社内会議で、賞味期限を数日延ばしたらどうかとの提案があり、全員が賛同したという。

こうした行為は11年前のお盆から行われており、仙田社長も了解していた。


「白い変人」は、伊豆名物として世界43カ国で販売されており、年間売上高が10億円を超える人気のお菓子である。

このお菓子は、マイケル・ジャクソンにヒントを得て開発されたという。

年を追うごとに白くなっていくマイケルの変人ぶりにいたく感動した仙田社長は、

彼のようなスーパースター級の「白いお菓子」を作りたいと研究に没頭した。

まいける・じゃくそん氏


苦節3年、ついに伊豆の銘菓ともいえる自信作が誕生した。

その名も「白い変人」。

特徴は、外国人にもわかるシンプルな味、外国人にもわかるホワイト感・・・・だろうか。

もちろん北海道の「白い恋人」を参考にしたことなど一度もない! と仙田社長は語気を荒げた。


伊豆の銘菓「白い変人」・白玉5個セット


今春発売された人気商品「白い変人・6つ子ちゃん


10月発売予定の新商品「マイケル・夕月 生タマゴ添え」 別名「お月見マイケル


「五番街の白い変人・伊豆のチョコレート物語」 ティファニー・NYにて


伊豆の銘菓「白い変人」は、全国のデパートやブティック、土産物店などで販売されている。

最近では、バレンタインデーやホワイトデー、お盆、お彼岸などに売上げが急増していたという。

同社は「白い変人」を含む全商品を回収すべきかどうか検討中である。


仙田社長は、こうした不祥事について申し訳ないと陳謝しながらも、3分後、来春発売予定の新商品を発表した。

「白い親友」 「白い元カレ」 「白い婚約者」 「白い歯」

「白いメキシコ人」 「白い下着」 「白い巨塔」・・・・・など。


コクのある、まろやかなミルク味 「白い巨塔」


夜のお菓子♪ 「白い下着」




まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system