まえ   つぎ   日記


2007年8月-30 soba-cafe-SENDA



マックであんぱん? 

ハンバーガーなし「マックカフェ」がオープン


日本マクドナルドは、ハンバーガーを扱わないカフェ形式の「マックカフェ」をオープンした。

20種類以上のドリンク、あんぱん、デニッシュ、アイスクリーム、スープなどを取りそろえ若者の取り込みを狙う。

開店初日の29日、東京都内の店には1000人以上が行列をつくった。


同じく29日午後、伊豆高原3丁目の老舗そば店「せんだ」は、蕎麦を一切扱わない「そばカフェ・せんだ」をオープンした。

店頭には20種類以上の自動販売機が並び、仙田さんの畑で作った野菜や果物、古くなった食器類、

近所のスーパーで仕入れたカップスープ&ラーメン、お菓子、お米券、アオキのポイントカードをはじめ、

中古の家電製品・自転車・サーフボードなどを取りそろえ、和風の蕎麦に興味のない若者の取り込みを狙っている。


開店初日・午前10時。

雨模様の天候にも関わらず15人程度の行列ができた。

まずは常連客の斉藤さんが「もりそば」を注文すると、5分後、ザルが出てきただけで蕎麦は1本もない。

蕎麦がないので箸もつゆも薬味もない。あるのはザルだけ。安来節でも踊れってかい!と怒るところだが、

斉藤さんは逆に、ソバを一切扱わない「そばカフェ」はすごいな〜!と感動したという。

もりそば・800円


とにかく蕎麦はどこにもない。

とろろソバ=とろろ、天ぷらそば=天ぷら、そばがき=がき、蕎麦豆腐=豆腐、そば寿司=寿司・・・という具合で、

蕎麦湯を頼んだら、予想通り「湯」が出てきたという。

「キツネそば」を注文すると、元気なキツネ(オス・5歳)が出て来ますよ。by 仙田


「そばカフェ・せんだ」の仙田社長は語る。

蕎麦のない蕎麦屋。斬新だろ、な、な? 「マックカフェ」みたいだろ?

この際だから店名を「マックそば仙田」に変更します。

「マックカフェ」みたいな都会的な蕎麦店をめざして、ナウなヤングが気軽に入れる店にしたい。

高級感を演出するために自販機の缶コーヒー(120円)を一気に800円にします。

9月の新メニュー:「赤いキツネと緑のたぬき」「とろける口どけ極上プリン」「金目鯛の味噌漬け」など♪

とろうまプリン


★本家「マックかふぇ」




まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system