まえ   つぎ   日記

2007年8月-8 また中国製品が…

日本のおもちゃメーカー「タカラ」は8日、

中国で販売されている人形が肖像権を侵害しているとして、中国の玩具メーカーに自主回収を要請した。

世界中で愛されているキュートな「リカちゃん」だが、中国製の「リカちゃん」は似ても似つかぬ製品だという。

本家・リカちゃん人形

中国製・リカちゃん

中国の玩具メーカー「中国いわつき人形公司」広報部のコメント

「リカちゃん人形」を意図的にマネしたわけではないが、

完成した人形があまりに可愛らしいので、ついつい「リカちゃん」と名付けてしまった。

反省しています。申し訳ない。この通りです。

人形は顔がイノチだということも重々承知しております。

多方面にご迷惑をおかけしましたことを深く陳謝するとともに、

二度とこのような事が起きないよう製品の徹底管理、社内体制の刷新を図る所存でございます。

ご指摘のネーミングの件ですが、社内で検討した結果、

「リカちゃん」から「理科ちゃん」に改名することにいたしました。

「理科ちゃん」は、光や音、酸とアルカリ、オームの法則などにすごく詳しい人形です。

たとえば、

光が水やガラスから外へ出るとき入射角が大きいと境界面ですべて反射する。この現象を何というか?

こんな問題も「理科ちゃん」なら、すらすら解いてしまいます。

答え:全反射  ←ほらね♪

今後とも「中国製の理科ちゃん人形」をよろしくお願い申し上げます。

日本のおもちゃメーカー「タカラ」は、中国側のこうした対応に態度を保留するとともに、

そっちが人形の名前を変えるなら、こっちは社名を変えてやる! とライバル心を剥き出しにしていた。

玩具の「タカラ」 → おもちゃの「タカラ酒造」

こうした社名変更に意味があるのかないのか行方を見守りたい。

まえ   つぎ   日記
inserted by FC2 system