まえ   つぎ   日記


2007年9月-11 寄付です



市役所トイレに1千万円 「きふです」の手紙 北海道

14日午前10時ごろ、北海道芦別市役所2階の女子トイレ洗面台付近に、

黒いポリ袋が置いてあるのを市民が見つけ、職員に知らせた。

開けてみると、現金1000万円と「きふです」と書かれた手紙が入っていた。

名前は記されておらず、人物を特定できるようなことも書かれていなかったため、

現在、届けを受けた道警芦別署が保管している。

1000万円は同市にとって「貴重な財源」だが、このまま受け取っていいものかどうか苦慮している。

同じく14日午前10時ごろ、伊豆高原2丁目・仙田孝夫さん(83)の玄関付近に、

半透明のポリ袋が置いてあるのを近所の住民が見つけ、仙田さんに知らせた。

中には大型のタッパにぎっしりと「ふきの煮物」が入っており、

ふきです」と書かれたメモ(↓)があった。


メモの文字や煮物のポイント、さらには味付けなどからして、

「ふきの煮物」を玄関に置いたのは、年配の女性ではないかと仙田さんは推測しているが、

本音を言えば「ふき」よりも「きふ」のほうが嬉しいと語った。

また、「ふきの煮物」は、仙田さんにとって「貴重なオカズ」だが、

そのまま受け取ることが法的に可能かどうか、顧問弁護士に相談しているという。



★付記

阿倍元首相は「突発性解離性障害」のため入院中だが、消息筋によると、

モンゴルに帰りたい! モンゴルで温泉治療をさせてくれー! 

首相=政治家の横綱だァ! などと喚き散らしているという。




まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system