まえ  つぎ  日記INDEX

7月10日桃とバナナ

とんでもなく暑い日がつづいている。

おためごかしのUVケアを嘲笑う、悪意に満ちた紫外線と猛烈な直射日光。

こんなときは涼しい場所で、冷たいモノでも飲んで、

安上がりの「ぐーたらな午後」を楽しむに限る。

そんなわけで今日も今日とて、いらっしゃいませ。デニーズへ、ようこそ。

いつものアイスカフェラテを、いつものテーブルで飲んでいる。

と、そこに中年オヤジ4人組が乱入。

ふたつ離れた席に陣取った。注目せずにはいられない。

テーブルにつくやいなや、ねーちゃん、ナマ、4つ!

お、生ビールか。さすがオヤジ。ナマだ、ビールだ、村は祭りだ。

ウエイトレスがおしぼりと水を持ってくる。

すると4人組の組長らしき男が念を押すように「ナマ、4つ!」とオーダーしてから、

ついでに確認する。「生ビールってのは、薄めてあるのか?」

ウエイトレスは何を聞かれたか理解できない。唐突な質問にクチをぱくぱく。金魚か。

それでも何とか気を取り直して組長の質問に答える。

生ビールってのは、薄めてあるのか?  

いいえ、薄めてないと思います。 ←わかりやすい説明だ

そうか、それならいいけんどよ。 

組長、疑心暗鬼ながらもここはひとまず円く収め、オシボリをパンッと割って顔を拭く。

あぢぢぢぢーー!  あちち、あちち!

オシボリが熱いのだ。そういえば私のもそうだった。確かに熱すぎる。

組長はヤケドしそうなオシボリを、ひらひら振りながら顔に乗せて冷えるのを待つ。

ううー、ううー。やたら唸っている。古いタイプの床屋か。

と、そこにお待ちかね、ナマが4つ。とりあえず乾杯と行こうや! カチーン、カンパーイ♪

オヤジ4人、口をそろえて、うんめーー!  ←だろうな。


ほど良くノドが潤ったところで、組長が話し始めた。ぜひとも聞かずばなるまい。拝聴。


あのよー、昨日、桃を買ったわけよ。国道沿いの店で。

ほほう。桃かい?

おれ、桃が好きだからよー。500個は食うよ。

ほほう。あんたは桃太郎か?

いや、そういう話じゃねーんだよ。

ほほう。買った桃、味はどうよ。うまいのか?

とんでもはっぷん、クルマで137分! ←2時間以上だ!

ほほう、まずいのか?

マズイのなんの。渋いんだよ、桃が。

桃が渋い? ウソだろ?

ほんとに渋いんだよ。クチん中、しぶしぶ。

だったら店に行って文句言ったらいいじゃねーか。

文句言いに行ったよ。おい、おやじ! 桃、渋くて食えねーぞ!

そうだ、そうだ。言ってやれ、言ってやれ!

カネ、返せ!

返してくれた?

とんでもはっぷん、クルマで186分! ←3時間を超えた!

返さないのか? どうしたんだよ?

それがよー、もう店がないんだよ。店ごと消えた。アラン・ドロンしやがった!                                    

じゃ、あきらめるしかねーな。

まあ、渋柿を食べたと思えば、腹も立たねーしな。


しばしのマがあってから・・・ ねーちゃん、ナマ、お代わり!

2杯目のナマを飲み終え、さらに組長の話はつづく。

あのよー、昨日、バナナを買ったわけよ。国道沿いの店で。

ほほう。バナナかい?

おれ、バナナが好きだからよー。毎年、500本は食うよ。

ほほう。あんたはバナナ太郎か?

いや、そういう話じゃねーんだよ。

ほほう。バナナ、うまいのか?

とんでもはっぷん、クルマで217分! ←3時間以上!

ほほう、まずいのか?

マズイのなんの。へんに水っぽいんだよ、バナナが。

バナナが水っぽい? ウソだろ?

ほんとに水っぽいんだよ。クチん中、水だらけ。

だったら店に行って文句言ったらいいじゃねーか。

文句言いに行ったよ。おい、おやじ! このバナナまずくて食えねーぞ!

そうだ、そうだ。言ってやれ、言ってやれ!

カネ、返せ!

返してくれた?

とんでもはっぷん、クルマで261分! ←4時間を超えた!

返さないのか? どうしたんだよ?

それがよー、もう店がないんだよ。店ごと消えてた。アラン・ドロンしやがった!                                    

じゃ、あきらめるしかねーな。

まあ、キューリを食べたと思えば、腹も立たねーしな。



しばしのマがあってから・・・さて帰るかな。オレ、糖尿病だから。



★本日の疑問:生ビールってのは、薄めてあるのか。by 組長

★本日の結論:生ビールは薄めてません。by ビール会社広報部


まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system