まえ  つぎ  日記INDEX
●2006年1月13日:お尋ねします


洗車をしていたら観光客に訊かれた。


あのう、このへんにノグチさんという家はありませんか?

ノグチさん? そんな人いたかな。野原のにクチのですか?

いいえ、野良犬のノです。

野ネズミのノですか。

いいえ、野良猫のノです。

納税義務のノですか。

ちゃう!

脳神経外科のノですか。

ちゃう!

野中ともよのノですか。

いいえ、野茂投手のノです。

てことは野球のヤでもあるわけですね。

近い!

野次馬のヤですか。

惜しい! もうちょい。

もしかしてヤンキースのですか?

正解です。おみごと!

クチはどうしましょう? やはり口ですか?

いいえ、口が堅いのクチです。

口が軽いのクチですね。

いいえ、口が酸っぱくなるのクチです。

口が裂けてものクチですね。

いいえ、ほんの序の口ですのクチです。

行楽地のクチですか?

ちゃう!

口内炎のコウですか。

いいえ、口座振替のコウです。

口述筆記のコウですか。

いいえ。

柴崎コウのコウじゃないですよね?

全然、違います。

もしかして、ロシアのですか? まさかね。

そうです! 正解!


ヤンキースのに、ロシアの

その人が探していたのは「野口さん」ではなく「ヤロさん」だった。

元ロシア人の大リーガー、アンドレアノフ・ヤロンスキー。

彼は3年前に伊豆高原に越してきた。みんながヤロさんと呼んでいる。

なーんだ、ヤロさんなら、ほら、あそこの角を右に曲がった2軒目ですよ。

ありがとうございました。

どういたしまして。


私は再び洗車をつづけた。水が冷たい。

爪が痛い → ツメいたい → ツメたい → 冷たい。(語源辞典より)

いまにも雨が降りそうな金曜日の午後のこと。


まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system