9月19日:エジプトハーフ・野口健

そろそろCM映像も飽きたと思うので、今日で特集は終わりにします。

で、最後にこれだけは見てほしい!というヤツをご紹介。

お手数ですが「映像倉庫・9月18日」でご覧ください。

ブリヂストン、ソニー、ギネスビールは、すごいよ。

ウチの近所に、濃い顔の男がいる。ヒゲなんかもすごく濃い。眉も、モミアゲも。

午前11時頃、決まってウチの前を通る。ものすごい早足散歩。つーか、あれは競歩だ。

どちらからともなく挨拶をするようになった。

聞けば、日本とエジプトのハーフだって。貿易関係の仕事をしている。

で、いきなり聞かれた。

うーさんは織田信長の子孫か? 

違うけど。

そうか。とても残念です。

彼はがっかりしていた。日本人は誰もが戦国武将の子孫だと思いこんでいる。

なかでも織田信長が大好きらしい。

フィギュアスケート選手で織田信長の子孫がいるけど知ってる? オダ・カズマサ。

そりゃ、オフコースだっちゅーの! (日本滞在12年)

あ、ごめん。織田裕二。

湾岸署の青島だっちゅーの! (邦画歴12年)

すまん、すまん。正しくは織田信成だったかな。

彼は知っています。でもイメージと違う。キングの風貌がなければならない。

ならないって言われてもなー。

午前中からワケのわからない立ち話をしていて気づいた。

このエジプトハーフがきちんとヒゲを剃ってさっぱりしたら、登山家の野口健に似ている。

そういえば彼も日本人とエジプト人のハーフだった。なーるほど。

野口健は、ちょっとヒイキにしている。

語り口調が噺家みたいで調子が良くて、ヤルことはヒマラヤのゴミ拾い登山。すごいよね。

来週日曜日は町内ゴミステーション掃除の日(毎月第4日曜)だ。

エジプトハーフに掃除に出るかと聞いたら、「オフコース♪」と答えてからこう言った。

「美しい日本」が好きだから!

って、お前は、アベ・シンゾーか?

来週日曜日。

野口健がゴミ拾いするヒマラヤ山系よりも、かなり標高が低い伊豆高原で、

エジプトハーフといっしょにゴミ置き場の掃除をします。最近は10人くらい集まる。

これからエジプトハーフを「ノグチ」と呼ぼう。毛も濃いし。うん、いいかも♪

inserted by FC2 system