まえ  つぎ 日記INDEX

8月30日


伊豆高原、3組のご夫婦。

きょうで8月が終わり。夏じまいってやつですね。
ウチの近所に3軒の別荘がある。その話をしよう。


A宅は庭の写真で借景に使っている大きなログハウス。
両親と子供3人が、毎年、20日間ほど遊んでいく。
パパは夏休みを長く取れる料理屋さんのご主人だ。
その間、パパの両親に店を任せているらしい。

子供は、兄と姉妹。
数年前、私に泥で作ったチョコレートをくれた姉妹は、
もう小学校5年と6年だという。ビックリした。
さすがに泥チョコは、もう、くれない。ちょっと、さびしい。

中学のにーちゃんは、変声期なのか太い声になった。
それでも大きな声で、ママ〜、ママ〜と呼んでいる。
ここの長男はいまだに甘えん坊である。

そして、ママ。30代後半だろうか。
姉妹のチクリによると、一日中、怒っているらしい。
いつも怒る。ママの仕事は怒ることなの。
悪いことをしなくても、すぐ怒るのよ。
ママとケンカしても絶対に勝てないもん!
そうか。ママは怒りんぼか。ケンカ強いのか。知らなかった。
私とは笑顔で立ち話するけどね。そんふうには見えなかったけどなー。
ママの仕事は怒ることか。うーむ、それは大変な仕事だ。

その点、パパはやさしい。なんでも言うことを聞いてくれるらしい。
子供たちの人気者だ。満点パパだそうだ。
この家族は、一昨日帰って行った。
帰る日、パパが「長い間、お騒がせしました」と挨拶に来た。
これ、どうぞ。新聞紙に包んだモノをもらった。何かな。
毛ガニ2、大トロたっぷり! すごい量だ!
料理屋の主人・毛ガニをくれるパパは、ウチでもすごい人気者だ。


B宅には60代のリタイアご夫婦が遊びに来る。
この別荘は今年6月に転売されて住人がチェンジしたばかりだ。
月の半分ずつ都会にある自宅と交互に使うらしい。

この家は静かだ。とにかく静かだ。引っ越しの挨拶に来たとき以外、
これといって話らしい話をしてないので情報が少ない。
奥さんは刺繍が趣味で、一日中、針を持っているらしい。
ご主人は、無趣味だと言っていた。
庭で家庭菜園をはじめたらしい。トマトの苗が枯れてうなだれていた。
お盆過ぎに、さっさと帰って行った。


C宅である。私は、ここの夫婦が好きになった。
ここも転売されて、今春、住人がチェンジしたばかりだ。
湘南に住んでいるが海が見える高原に憧れてここを買ったという。
もちろん常駐ではない。月に5日ほど遊びに来る。

ご主人は70歳前後。奥さんは60歳くらいか。
奥さんの方がはるかに若く見える。熟女化粧ばっちりの人だ。
で、風呂である。いつも、いっしょに入っている。
夕方、テラスにいると、入浴中の声が風に乗って聞こえて来る。

ざぶん、ざぶん。豪快なお湯の音に混じって、
「あー、いい風呂だなー!」「外が見えるお風呂っていいわね」。
ウチからその風呂は見えないが、別荘の浴室は、
だいたい大きな窓が付いて外が見えるつくりになっている。
熟年夫婦の浴室の会話を聞いても仕方ないが、
否応なしに聞こえてくる。

「おやー、お母さんのオッパイ、また大きくなったか?」
「やーね、何、言ってるのよ」
「俺は、お母さんの大きなオッパイが好きだなー」
「……」
「あー、いい風呂だ!」
「そうね、明るくて気持がいいわね」

ざぶーん、ざぶざぶ、ざぶん。(波の音じゃないよ)

大きなオッパイのお母さん。
お母さんのオッパイが大好きなお父さん。
ふたりは、今日、帰って行った。

すべての窓にシャッターが降りていたが、
風呂場のブラインドは上げたままにしておけばいいですよ。
明るい日射しが差し込んでいる、ふたりの浴室…。

伊豆高原、秋に向かって、まっしぐら。



まえ  つぎ 日記INDEX

inserted by FC2 system