まえ  つぎ  日記INDEX

8月18日(月):れんげ&スプーン


我が家は3人で暮らしている。私、妻、妹(独身)。

最初に言っておきますが、妹は、半分、居候のようなもんだ。

三杯目はそっと出さねばならない身分である。(ウチはおかわり厳禁!)

なのに!

れんげ。麻婆豆腐などを食べるときに使うアレである。

クチの小さな女性には少し食べにくいアレである。

ウチには「れんげ」が2つしかない。なぜ? わからない。買い足しもしない。

夕食に麻婆豆腐。コックは妻、配膳は妹の担当だ。

すると彼女は当然のように自分と私の席に「れんげ」を置く。

妻は薄く曇ったカレーのスプーン。

最初は猛烈に抗議した妻もすっかり諦めてしまった。

私は妹に何度も注意したが、それでも絶対に「れんげ」を渡さない。

とうとう妻は、れんげに縁のない女に格下げされてしまった。

妹は「れんげの権利」を何としても確保したいらしい。

こだわりか? なんだ? バカ居候の考えは理解できない。

午後7時。今夜も、妹は「れんげ」で麻婆豆腐を食べている。

自分ではロクに作りもしないのに、辛い〜! 辛すぎる〜!とイチャモンをつけている。

妻は妻で「れんげ」だろうがスプーンだろうが無頓着。お構いなし。

相変わらずの早食いで、たたでさえ少ないオカズをあっと言う間に平らげ、

定番の小鉢2品「ヒジキとかぼちゃの煮物」、跡形もない。

食後のお茶をぐびぐび飲んでいる。

私と妹は、手つかずのヒジキをウンザリした顔で眺めている。

ウチは血気盛んな動物性タンパク質は滅多にお目にかかれない。

野菜中心のとても貧相な食事をしている。あと豆腐もよく食べますね。

ゴーヤチャンプルーが身体に良いと聞くやいなや、

安い豚肉とゴーヤと豆腐を大量に買い込んで、毎日、毎日、食べたりする。

どんなことでも、とことんやってみないと気が済まない。

野菜・青魚・豆腐を材料にしたメイン料理+小鉢2品。これが夕食。

明けても暮れても飽きずにこんな食事をしている。

ま、おかげで濁りに濁っていた私の血液は、さーらさら。春の小川のようだ。

写真左から、私、妻、妹のレンゲ。3本とも正しい「れんげ」ではない。とほほ。

いつの日か、正式な「れんげ」を3本買いに行きたい。



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system