まえ  つぎ  日記INDEX

9月3日(水):想い出に生きる88歳

8歳から日記を書いてきた。克明な記録。喜怒哀楽の玉手箱。

時の堆積は優に300冊を超える。

数十年後。足元すら覚束ない、よぼよぼになった88歳の私がいる。

この日のために書いてきた日記を読み返し、昔を想い出して、ふふっと笑う。

毎日、毎日、何回も何回も愉快だった日々を反芻する。記憶の牛だ。

あんなこともあった。こんなこともあった。

あんな人もいた。こんな人もいた。

楽しかった数限りない出来事に懐かしい人々を重ねてみる。

みんな、変わっていない。昔のままだ。


そうやって愉快だった過去を、掌で温めながら、ゆっくりと撫でまわし、

へらへら笑いの午前を過ごし、苦笑いの午後をやり過ごす。

徹底した後ろ向きの生活。眩しすぎる太陽は背中に少し当たれば充分だ。

自分の長い影が愛しく思える秋。

過去のあれこれにしがみつきたい88回目の秋。


陽が沈むと同時に床につく。もう思い煩うことなど何もない。

明日、目覚めれば良し、縦んば目覚めなくても悔いはない。

88歳。充分に生きた。上出来だ。

時間のザルで漉された、あの日あの時の情景や言葉とともに、

味わい深い人々の面影をたぐり寄せ、掬い上げて、手元に置こう。

過ぎ去った美しい時代をお茶菓子にして、出がらしの渋茶をすすろう。

日当たりのいい縁側で、日記帳を枕にうつらうつら居眠りをして暮らそう。

古ぼけた灰色の記憶であっても、そこにどっぷり浸かってみよう。

88歳の極楽、うららか日記温泉。

あー、いい気分だ。ほんとうに温かい。芯の芯まで温まる。

ひとり暮らしの素敵なまぼろし、想い出。



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system